岐阜県建築士会 青年委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 青年委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

活動報告

HOME活動報告

平成 30 年度一級建築士設計製図試験対策課題施設見学会


毎年一級建築士製図試験対策として、(公社)岐阜県建築士会 青年委員では
出題される課題に近い建物を見学する見学会を開催しています。

今年度の課題は「健康づくりのためのスポーツ施設」です。
そこで海津市民プールにお願いして見学させていただきました。

平成30年8月25日 OKBふれあい会館集合し、バスにて見学場所まで移動し、
プール管理者の方にに施設内を案内していただきました。

プールサイドの通路幅を実測したり、受付からプールまでの動線や避難経路を確認しました。

続きを読む

建築士の日フェスティバル

平成30年7月28日に岐阜市ショッピングモール マーサ21にて行われました
『建築士の日フェスティバル』にて青年委員では
『バードコール手作り体験』を出展しました。

バードコールとは木に付けたネジを回すことで出る摩擦音が鳥の鳴き声に似ていて、
野鳥と会話ができるグッズです。
続きを読む

第37回建築文化講演会を開催しました

 9月2日(土)ぎふメディアコスモス、みんなのホールにて、第37回建築文化講演会を開催しました。
 本年度は「猪熊純」先生をお招きし、「architecture for social shift」という演題にて講演会を行っていただきました。
続きを読む

一級建築士製図試験課題建築物見学会を開催しました

 8月26日(土)に一級建築士製図試験課題『小規模なリゾートホテル』の試験対策のための見学会を開催致しました。
 この見学会は、県内の一級建築士合格を目指している受験生に、より多くの方が合格できるようにと、設計製図試験の課題と類似した建物を見学する会となります。
また、受験生との建物見学を通して、建築士会員とのコミュニケーションを図り、建築士会の理解を深める機会と考えております。
続きを読む

建築士の日フェスティバル2017 inマーサ21

2017年7月29日マーサ21におきまして開催されました『建築士の日フェスティバル』でわれわれ青年委員では参加型ワークショップ『県産材でつくるカスタネット』を出展しました。
続きを読む

家族ふれあいバーベキュー大会2017

6月18日に毎年恒例のファミリーバーベキューを山県市の『かなの里バーベキュー場』で開催しました。
続きを読む

第7回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソンに出走!

毎年恒例となりました『高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン』に出走しました。今年は青年の枠を越え岐阜県建築士会からも出走がありなんとハーフの部に4人、3キロの部に1人の参加しました。
続きを読む

建築士会東海北陸ブロック会 つるが大会 に参加しました。

2月25日、26日に福井県敦賀市で開催されました、建築士会東海北陸ブロック大会に参加しました。
続きを読む

スーパーママチャリGPに今年も参戦しました。

2017年1月7日に富士スピードウェイで開催されました『第10回ママチャリ日本GP』に東海北陸の連合チームで出走しました。
続きを読む

各務原市の『マーケット日和』に出店

11月3日、文化の日に各務原市の学びの森で開催されました『マーケット日和』に青年委員のワークショップ「バードコールをつくろう」を出店しました。
続きを読む
1|2|3|4|5 >>
  • 東海北陸ブロック協議会
岐阜県建築士会 青年委員会
TEL:058-215-9361
FAX:058-215-9367
E-mail:info@gifukenchikushikai.or.jp