岐阜県建築士会 青年委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 青年委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

活動報告

HOME活動報告

岐阜高専へ出前職業講話

 11月6日 我々青年委員は来年進路決定を控えた岐阜高専の生徒さんへ出前の職業講話をしてきました。

青年委員でも設計を業とする者、現場管理を業とする者と同じ建築士という免許を持ちながらも違う仕事をしています、それぞれそんな仕事の中で大変なこと、楽しいこと、仕事のやりがいについて自分の経験を熱く!熱く?語ってきました。

1高専.jpg

 

最初は緊張していた生徒さんも我々もだんだん打ち解けてきました。

高専2.jpg

 

最後はとても活発に質問などの意見交換が盛り上がり、時間が足らないくらいでした。

近い将来この生徒さんも建築士会に入り、青年委員を盛り上げて欲しいですね。

 

 

続きを読む

納涼会

毎年恒例の『建築士会納涼会』 今年もグランベール岐山で開催されました。
続きを読む

建築士の日フェスティバル 2014 

6月28日㈯ 岐阜市正木のマーサ21におきまして『建築士の日フェスティバル2014』が開催されました。

 

 

 

続きを読む

家族ふれあいバーベキュー大会2014

 梅雨の晴れ間 6月8日 本巣市 文殊の森公園で恒例の『家族ふれあいバーベキュー大会』を開催しました。

天候に恵まれましたが、すこし蒸し暑いなかでのバーベキュー  自然に囲まれた文殊の森公園のバーベキューハウスには我々建築士仲間と家族が集いとても和やかに楽しい時間をすごせました。

26年度BBQ (5).JPGのサムネール画像

仕事中とはちがう笑顔でポーズをとってます(笑)

 

26年度BBQ (3).JPGのサムネール画像

子供達には人気の天然竹の流しソーメン。 セッティングには建築の技術が活かされています。

 

 

26年度BBQ (6).JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

〆の焼きそばもボリュームたっぷりです。

 

続きを読む

第4回 高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン 3キロの部に出走!

そろいの衣装に身を包み 背中には(建)のマーク さりげなく建築士会をアピール、スタート位置への移動中や待機中も他のランナーたちからもカメラを向けられました。

 快晴に恵まれた 5月18日(日)朝から汗ばむほどの暑さのなかで、1万人を超えるランナーが参加する『第4回高橋尚子杯 ぎふ清流マラソン』に参加をしました。  

岐阜県建築士会を明るく健康的にアピールをしようと、昨年は1人の出走、沿道の応援も1人と草の根的に始まったマラソン参加ですが、今年は5人のランナーが走ることになりました。 しかしながらマラソン初心者ばかりなので、われわれ青年委員は手軽に参加できる3キロの部にエントリーしました、コースは岐阜メモリアルセンターをスタートし、金華橋上で折り返しスタート地である岐阜メモリアルセンターの陸上競技場のゴールを目指します。 

続きを読む

勉強会

4月12日(土)15:00~市橋コミュニティセンターにて民間確認審査機関、確認サービスより講師をお招きし「意匠設計者・工務店のための木造壁量計算とN値計算」と題して、講義をしていただきました。普段から壁量計算等はしていますが、検査機関ならではの目線での解説や基本的なことなど再認識させていただきました。今後も勉強会を定期的に開催していきますよ。
続きを読む

建物見学会

3月29日(土)13:00~新規資格取得者を対象に岐阜県森林文化アカデミーの見学会を実施しました。完成して13年を迎えるこの建物は県産材をふんだんに使った大規模木造建築物です。 いい感じに経年変化したシルバーグレーの木の格子や壁は圧巻でした。
続きを読む

ママチャリGP2014

1月12日静岡県富士スピードウェイにてママチャリGPに今年も出場しました。岐阜県、三重県、福井県、静岡県の4県の青年建築士で参加し2チームエントリーしました。私たち岐阜県は5名参加で、全員ドラゴンボールのスーパーサイヤ人のコスプレで参加!背中の字を建築の「建」に変えました。結構目立ってて「写真一緒に撮って」と頼まれたり、DJに話しかけられたり、朝の情報番組「スッキリ」の取材を受けたり・・・建築士会のアピールはしっかり出来ました。 ちなみに「スッキリ」のインタビューはすべてカットされてました(泣)
続きを読む

国際たくみアカデミー職業講話 活動報告

10/4美濃加茂市の県立国際たくみアカデミーにて職業講話をしてきました。 青年委員の中から設計、施工、大工のそれぞれの分野で働く3人が将来の就職に向けて 各分野の仕事内容や心構えなどをさりげなく建築士会の紹介も交えながらお話させて頂きました。建築業界で活躍を望む若い人が増えるようこれからも継続していければと思います。
続きを読む

納涼会

8月30日(金)グランヴェール岐山のビアガーデンで毎年恒例の納涼会を行いました。金曜日の夜ということもありたいへん賑わっていました。会長、副会長をはじめ、青年OBの方や瓦葺き組合の方も来て下さりいろんな話で盛り上がりましたよ。BBQやビールもとても美味しかったです。
続きを読む
<< 2|3|4|5|6 >>
  • 東海北陸ブロック協議会
岐阜県建築士会 青年委員会
TEL:058-215-9361
FAX:058-215-9367
E-mail:info@gifukenchikushikai.or.jp