岐阜県建築士会 まちづくり委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 まちづくり委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

福まち建築士 2021年度

全体会 2021年度

日時:令和4年3月9日(水) 13:30~15:30

場所:会場 ワークプラザ岐阜 4階大会議室/オンライン(Zoom)

参加者:17名(会場:8名/オンライン:9名)

 

「TOTO バリアフリーブック住まいの水まわり編」

スクリーンショット (7).png

 

TOTO ①住まいの水回りユニバーサルセミナー/②テクニカルセンター名古屋の紹介

 TOTO株式会社 中部支社 岐阜営業所 深野慎介様と市場開発部 プレゼンテーショングループ 三由優貴子様にオンラインにてTOTOテクニカルセンター名古屋よりお話しして頂きました。

 まずは『住まいの水回りユニバーサルセミナー』をして頂きました。

 上記画像の「バリアフリーブック 住まいの水まわり編」のカタログの中で住まいの中でもよく使用されるトイレ、洗面化粧台、システムバスについて映像と共に説明して頂けました。

 こちらのカタログはTOTOのホームページでオンラインで見ることも出来ますし、PDFでダウンロードも出来ます。その中でQRコードを読み取りますと動作映像を見ることが出来ます。

 手すり・杖使用者で介助あり・なし、車いすで介助あり・なしで全然動きが違うことが映像ですのでそういった状態の施主様の経験がなくても理解しやすかったですし、公共建築物では一般的な手すり設置でも住まいの場合はより個人に向けての動きに気を付ける必要があると改めて勉強となりました。

 次に『テクニカルセンター名古屋』のご紹介をリアルタイムでして頂きました。こちらは住まいではなく公共のトイレや洗面の展示をしていて、要予約の施設です。リアルタイムでの紹介なので実際に展示場に行った感じで見られました。

 公共の物件が出た時にはお邪魔させて頂きたいと思います。

 

TOTO テクニカルセンター内実演

スクリーンショット (127).png

 

TOTO テクニカルセンター内実演

スクリーンショット (133).png

 

2020年度~2021年度の活動報告・2022年度の活動予定

 コロナ禍で少人数での会議はオンラインで行なっていましたが、不特定多数の研修をどうするか迷っているうちに、2020年度は全体会が行えませんでした。2021年度は全体会だけは行なう方向で他県の福まち部会の研修や岐阜県介護研修センターの研修に参加したりして、オンラインでの研修等の方法を勉強し、どうにかハイブリッドで研修付の全体会を行なうことが出来ました。

 内容は別途「2020年度~2021年度活動報告・2022年度活動予定」に掲載してありますので、そちらをご覧ください。

 

活動報告と活動予定 会場

P3090666.JPG

 

活動報告と活動予定 オンライン

参加者一覧.png