岐阜県建築士会 まちづくり委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 まちづくり委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

福まち建築士 2019年度

HOME福まち建築士 2019年度日光居宅ケアマネ勉強会に参加して

日光居宅ケアマネ勉強会に参加して

日時:令和2年1月22日(水) 14:00~16:00

場所:岐阜県福祉友愛プール2階会議室

 

福まち建築士が考える住環境整備

7c39cbd513f7cca5e8d23a207948be63e1c2c76c.JPG

 

 「高齢者の住宅改修」や「障がいのある方の住宅改修」に関する勉強会の講師の依頼を頂きました。

 下川さんが講師をされることになったので、福まち部会として私たちも勉強してきました。

 勉強会には包括島城西、清流エリアのケアマネさんが24名、建築士会福まち部会の各地区エリアリーダー5名と岐阜地区の有志が参加しました。

 

 はじめにケアマネさんが今まで行った中で難しかった事例を発表して下さり、それに対して岐阜市役所の介護保険課の中村様が介護保険申請の注意点などを説明されました。実際の申請書を例に細かく記載方法やその内容についてお話になりとても勉強になりました。

 

下川さんの講義風景

CIMG6429.JPG

 

 引き続き下川さんの「福まち建築士が考える住環境整備」についてのお話でした。介護保険の住宅改修だけでなくリフォームという観点から暮らしやすい家をつくることについて事例を交えて説明されました。

 最後に質問がありケアマネさんからいくつか質問がありました。福まち建築士として回答出来たと思います。

 こうした活動を重ね「福まち建築士」について少しでも理解して頂き、今回の勉強会に参加されたケアマネさんから「福まち相談」の依頼を期待したいと思います。