岐阜県建築士会 まちづくり委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 まちづくり委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

福まち建築士 2019年度

HOME福まち建築士 2019年度コープぎふ 福祉活動助成金によるPR活動

コープぎふ 福祉活動助成金によるPR活動

制作期間:平成31年3月~令和元年7月

制作者:福祉まちづくり部会 協力:女性委員会

 

PR活動のはじまり

2017年度に福まち建築士が誕生して、2018年度の一年間活動を行ってきましたが、なかなか認知度があがらなかったため、2019年度はPRを中心に活動をしていくことにしました。

 

昨年末の全体会の中でも地域のイベントに参加してそこで相談会を行ったらどうか?等の案が出ていましたが、他の建築関係の相談会の場合でも、足を止めて頂くことがなかなかできません。

そこで福まち部会の中で色々話し合いましたが、何をするにも予算が必要ということで困っているところで、コープぎふの福祉活動助成金があることを知りました。書類を作成し、助成金を得ることができました。

 

ちょっとした困りごとでも相談できる場所があることを一般の方々に知って頂けるようどうしたら良いか話し合いました。そこでパペットを作ることが出来る方がいたので、イベントの時にパペット劇場をやり、その後に相談会をしたらどうかということになりました。ですがイベント毎にエリアによっては人数が少なかったり、また練習したりすることは難しいということになり、ビデオ撮影をしてそれを流そうということになりました。

 

それらの話し合いの間に、全国女性建築士連絡協議会(全建女)で「岐阜県の福まち建築士」の活動を発表して欲しいという連絡があったため、全建女に参加する女性委員会の方にも協力して頂きました。

 

台本作成やパペット制作

 台本は実例を元に作成しました。資料として作成すると伝えられることが、セリフとなるとなかなかうまく伝わりませんでした。それぞれの役の方がそれぞれのセリフを考えてようやく形になりました。最初はただのセリフでしたが、方言も取り入れて硬さもとれました。岐阜県内でもそれぞれの地域から集まっているので方言も様々です。

 パペットも役に合わせて一人で5体も作って頂きました。一般の方にも色々な実例をお伝えしたい為、他の実例でも利用できるように絶対必要な登場人物の数です。他に背景、音響、撮影、編集等、出来る方が率先して行動して頂けた為、何とか制作することができました。

 

1562388184635.jpg

 

今後のPR活動の予定

7月14日(日) 全国女性建築士協議会(東京)

10月5日(土) 建築士の日フェスティバル(マーサ21)

11月3日(日) 飛騨市

その他 各地のイベントで行う予定です。

 

また、せっかくビデオ撮影をしたので、YouTubeにアップしました。