岐阜県建築士会 まちづくり委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 まちづくり委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

福まち建築士 2017年度

HOME福まち建築士 2017年度福祉まちづくり建築士 誕生

福祉まちづくり建築士 誕生

 

12月に(公社)岐阜県建築士会「福祉まちづくり建築士」を募集しました。

30名の募集定員に対して大幅に超える58名の申込を頂きました。

 

福祉まちづくり研修開催

3月7日(水)には午前中に『福祉まちづくり建築士とは』の内容を聞き、『知っておきたい福祉用具』ということで、座学にて勉強した後実際に福祉用具を使用したり、自分が高齢者になった状態を体験しました。

午後からは『理学療法士から診た福祉用具・住宅改善』の内容で「まくわクリニック 理学療法士 傍島和仁先生」にお話しして頂きました。

 

3月13日(火)には午前中に『介護保険制度と地域包括ケアシステムについて』の内容で「岐阜県健康保険福祉部高齢福祉課 丹羽由香里氏」にお話しして頂きました。

午後からは『介護保険制度における住宅改修制度について事例の紹介』の研修を受けました。その後、今後の相談体制についての連絡を終え、支部ごとに分かれて交流会を行いました。

支部の話し合いの中では、地域包括支援センターだけでなく居宅介護支援センターからも相談されたことがあると言う意見も多くあり、相談は地域包括支援センターだけでなく居宅介護支援センター等にも利用してもらえたらということになりました。

 

最後に2日間講習を終えた士会の会員の方に「相談員証明カード」を配布しました。

49名の『福祉まちづくり建築士』が誕生しました。

 

岐阜県建築士会 福祉まちづくり建築士 募集について.pdf

 

様々な種類の車いすを体験中
自分が高齢者になって体験中
 
    岐阜県建築士会 まちづくり委員会
    TEL:058-215-9361
    FAX:058-215-9367
    E-mail:info@gifukenchikushikai.or.jp