岐阜県建築士会 中濃支部

公益社団法人岐阜県建築士会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

お知らせ

HOMEお知らせ

(公社)岐阜県建築士会 中濃支部 7月の見学会の報告

法隆寺にて、集合写真。

 

 

場  所 :  法隆寺

        東大寺


日  時 : 2019年7月17日(水)

参加者  : 16名(一般の方3名を含みます)

       参加をして頂きましてありがとうございました。



今年は久しぶりに、バスを貸し切り遠方への見学会となりました。

梅雨の中、見学会の日だけは天気も良く、天候に恵まれました。


まず向かったのは、奈良の法隆寺。

法隆寺では、ボランティアガイドの説明をしていただきました。

他の観光客も少なく、約2時間近く見学をしましたが、それでも、後半は足早で、まだまだ説明はあるそうでした。

 

昼食では、柿の葉すし、柿の葉うどんを食べました。手頃な値段で、ボリュームもあり美味しかったです。

 

次に向かったのは、東大寺。

さすがに、外国の方も含めて観光客がかなり多く、ゆっくりとは見れませんでしたし、そもそも時間が少なくて、残念でした。

 

 

今回参加出来なかった会員の皆様も、次回にはぜひ参加していただける様、よろしくお願いします。

 

続きを読む

北海道 函館の研修旅行見学会について

さて、表題のとおり、岐阜県建築士会 中濃支部が、北海道 函館の見学会を開催します。

 

日時等は下記に記載しております。

一般の方の参加募集もしておりますので、是非とも参加よろしくお願いします。

 

2日目には、第62回 建築士会全国大会 函館大会 が、令和元年9月21日(土)に開催されますので、参加予定しております。これを機に、全国の建築士との結束を深め、さまざまな交流をもっていただきたいとも思っております。

 

参加希望の方は、参加者氏名(参加人数分)を、614日(金)までに返信 及び 連絡して下さい。

募集時期が早いと思われますが、飛行機の手配等が、困難になってきますので、ご理解宜しくお願いします。

後に、参加希望者のみに必要事項をお聞きします。

 

(宿泊地等の予約の関係上、参加希望の方は必ず申込メールをして下さい。)

 

【日程・参加料金につきましては、小変更する可能性があります。】

 

日程

  日  時 :  2019年9月20日(金)~2019年9月21日(土) 1泊2日

  行 き 先  : 北海道函館

  集合時間 : 9時30分

  集合場所 : 中部国際空港(セントレア)

 

  行  程 : 別添付PDF資料にてご確認お願いします。日程表.pdf

         (参考資料になります。細かい時間、集合場所等は、出席者に後日連絡いたします。)

   

  参加料金 : 中濃会会員    67,000 円 (中濃会の方は、3,000円補助があります。)

         中濃支部会員    70,000 円

         一般      70,000 円

 

   先: このメールにて、返信

   もしくは、中濃支部 事務局(0575-22-3111)鷲見までご連絡下さい。

 

多数の御参加よろしくお願いします。


岐阜県建築士会

中濃支部長 加納 弘司

続きを読む

平成31年度 定例総会 開催報告

中濃支部 支部長の、加納 弘司さんの御挨拶です。

 

 

平成31年4月25日(木)に、

岐阜県建築士会 中濃支部 平成31年度定例総会を開催いたしました。

 

総会には支部会員23名が出席いたしました。

 

30年度の事業報告・会計ならびに監査報告の後、

令和元年度の事業計画(案)、予算(案)、などを発表いたしました。

 

今年度の役員改正は、ありませんでした。

 

発表いたしました内容については、すべて承認いたしましたことを、ご報告いたします。

 

 

総会終了後、岐阜県中濃建築事務所 所長 堀 伸次 様より、 「建築基準法の一部を改正する法律の施行」について、講習会を行いました。

 

 

続きを読む

第61回 建築士会 全国大会 埼玉大会参加報告

2018年10月26日(金)~2018年10月27日(土)と、2日間かけて

第61回 建築士会 全国大会 埼玉大会に参加してまいりました。

今回は、15名の方に参加していただきました。

大会は、10月26日の金曜日開催でした。

交通手段といたしましては、関から中型バスで埼玉へ。

 

まず、大会会場近くの鉄道博物館を見学をいたしました。

ガイドさんに1時間程説明していただきましたが、会場もとても広く、展示物も多く、とても回りきれませんでした。ガイドさんによると、全部説明するには4時間程かかるそうです。

 

その後、大会会場へ

埼玉大会にて集合写真。

たくさんの人でにぎわっていました。

 

二日目は、富岡製糸場見学の予定でしたので、群馬県にて泊。

 

二日目の最初は、富岡市社会教育館を見学しました。

とても広く、大きな建物でした。現在も部屋ごとに有料で貸し出しているそうです。

 

次に、富岡製糸場を見学しました。