岐阜県建築士会 中濃支部

公益社団法人岐阜県建築士会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

お知らせ

HOMEお知らせ

第65回建築士会全国大会しずおか大会参加報告

2023年10月27日(金)、28日(土)の2日間かけて

第65回 建築士会全国大会しずおか大会に参加して参りました。

今回は14名の方に参加していただけました。(昨年より2名増!)

関市からバスにて静岡市内へ移動。

清水港船宿記念館「末廣」を見学後、大会会場である 静岡県コンベンションセンター へ伺いました。

開場の中も外も大勢の人で賑わっており、別支部の方々とも交流を図ることができました。

その後時間の許す限り どうする家康 静岡 大河ドラマ館と静岡浅間神社、駿府城公園を見学しました。

二日目は久能山東照宮を参拝、見学。建物、展示品も素晴らしいものでした。

(久しぶりにロープウェイにも乗りテンションアップ!)

最後に 世界一長い木造歩道橋「蓬莱橋」(ほうらいばし)を全員で渡り、関市へと戻って参りました。

参加していただいた方々、本当にありがとうございました。

来年は鹿児島です。

来年も是非ご参加の程よろしくお願い致します。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

続きを読む

中濃支部 7月見学会

場  所 :  日本製鉄株式会社 名古屋製鉄所

        常滑やきもの散歩道  INAXライブミュージアム  半田赤レンガ建物


日  時 : 2023年7月14日(金)

参加者  : 12名

       参加をして頂きましてありがとうございました。



今年は久しぶりに、バスを貸し切り遠方への見学会となりました。

梅雨の中、見学会の日は天気も良く、天候に恵まれました。


まず向かったのは、日本製鉄株式会社 名古屋製鉄所。

動画による説明後、作業服に着替え工場内見学に向かいました。

膨大な敷地内をバスで移動。各所の工場を見せていただき、驚きの連続でした。

離れたところを真っ赤な鉄材が移動していく時、もの凄い暑さを感じ汗が吹すのがわかり、

工場から外に出た時、外気温は35度程でしたが涼しく感じました。

鉄のロール材が出来ていく工程がよくわかり、材料づくりの大変さを実感しました。

とても貴重な見学となりました。

 

次に向かったのは、常滑やきもの散歩道。

観光ガイドさんの案内で街並みを見て廻りました。

1時間では時間が足りなく、次回はもっと時間を取って改めて見て廻りたいと感じました。

 

INAXライブミュージアムはタイルや衛生陶器の歴史がわかりやすく、世界のタイルも見ていて楽しかったです。

半田赤レンガの建物は内部を改修し昔のビールが楽しめたり、貴重なレンガ造りの建物を見学することが出来ました。

 

今回参加出来なかった会員の皆様も、次回にはぜひ参加していただける様、よろしくお願い致します。

 

続きを読む

令和5年度 中濃支部定例総会開催結果について

岐阜県建築士会中濃支部会員  各位

 

令和5年度の中濃支部定例総会は、新型コロナウイルス感染防止対策をとり、

全支部会員に資料の郵送、返信ハガキによる議決確認を行いました。

その結果について、ご報告をいたします。

 

議案書配布数  93 (全中濃支部会員数)

返信確認数   63

議案事項承認  63 (67.741%)

議案事項否認    0

 

以上の結果により全議案について承認されました事をご報告いたします。

 

ご協力ありがとうございました。

 

岐阜県建築士会中濃支部  

令和4年度支部長  山田 伸次

続きを読む

岐阜県建築士会 中濃支部 新支部長あいさつ

岐阜県建築士会中濃支部会員 各位

 

岐阜県建築士会中濃支部の会員各位様におかれましては平素より建築士会の活動にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、中濃支部は新型コロナウイルスの感染拡大防止の自粛に伴い一切の活動を自粛してまいりました。

そうした中、令和4年度定例総会も郵送による書面確認となりましたことに対して会員の皆様のご理解を頂け深く感謝申し上げます。

 

この度、審議をいただき本年度より岐阜県建築士会 中濃支部 支部長を仰せつかりました、

山田建築企画の山田伸次と申します。

本来でしたら皆様に前支部長の河合隆一様とご挨拶するところでございますが、この様な事態の時でもありますので文書での挨拶となりました事、ご理解を頂きたいと思います。

何分にも不慣れな大役ですので皆様のご協力を頂き、精一杯務めて参りますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

令和4年5月24日

岐阜県建築士会中濃支部

支部長   山田 伸次

続きを読む

建築士中濃会の入会申込案内

☆建築士中濃会の入会申し込みを受け付けます☆
平成24年2月8日の支部役員会において建築士中濃会の会則が承認されました。”建築士中濃会”は、岐阜県建築士会が公益法人へ移行した場合に中濃支部の事業等の遂行に協力することを目的としています。支部が公益法人に移行した場合、公益事業が活動の中心になります。懇親会など支部会員の親睦を図る行事は公益事業と認められません。建築士中濃会は、こうした公益事業以外の行事を補完し、支部事業が円滑に遂行されるよう協力してまいります。入会申し込みを受け付けています。入会をご希望の方は、下記の支部メールアドレスまでご連絡ください。
 
centralmino@gmail.com
 
 
入会資格は中濃支部の正会員および特別会員のうち活動趣旨に賛同された方ですただし、岐阜県建築士会の会員外であっても建築士中濃会役員会の承認があった場合は賛助会員になることができます。賛助会員には法人も含まれます。
 
会費等は以下のとおりです。
1)正会員
  入会金 10,000円
  年会費 5,000円
2)賛助会員
  入会金 10,000円
  年会費 10,000円
3)正会員、賛助会員とも2年以上会費を滞納した場合は、退会したものとみなされます。
4)納入された会費は、いかなる理由でも返金されません。

 

続きを読む
1
岐阜県建築士会 中濃支部
TEL:058-215-9361
FAX:058-215-9367
E-mail:info@gifukenchikushikai.or.jp