岐阜県建築士会 中濃支部

公益社団法人岐阜県建築士会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

お知らせ

HOMEお知らせ中濃支部 7月見学会

中濃支部 7月見学会

場  所 :  日本製鉄株式会社 名古屋製鉄所

        常滑やきもの散歩道  INAXライブミュージアム  半田赤レンガ建物


日  時 : 2023年7月14日(金)

参加者  : 12名

       参加をして頂きましてありがとうございました。



今年は久しぶりに、バスを貸し切り遠方への見学会となりました。

梅雨の中、見学会の日は天気も良く、天候に恵まれました。


まず向かったのは、日本製鉄株式会社 名古屋製鉄所。

動画による説明後、作業服に着替え工場内見学に向かいました。

膨大な敷地内をバスで移動。各所の工場を見せていただき、驚きの連続でした。

離れたところを真っ赤な鉄材が移動していく時、もの凄い暑さを感じ汗が吹すのがわかり、

工場から外に出た時、外気温は35度程でしたが涼しく感じました。

鉄のロール材が出来ていく工程がよくわかり、材料づくりの大変さを実感しました。

とても貴重な見学となりました。

 

次に向かったのは、常滑やきもの散歩道。

観光ガイドさんの案内で街並みを見て廻りました。

1時間では時間が足りなく、次回はもっと時間を取って改めて見て廻りたいと感じました。

 

INAXライブミュージアムはタイルや衛生陶器の歴史がわかりやすく、世界のタイルも見ていて楽しかったです。

半田赤レンガの建物は内部を改修し昔のビールが楽しめたり、貴重なレンガ造りの建物を見学することが出来ました。

 

今回参加出来なかった会員の皆様も、次回にはぜひ参加していただける様、よろしくお願い致します。

 

 
岐阜県建築士会 中濃支部
TEL:058-215-9361
FAX:058-215-9367
E-mail:info@gifukenchikushikai.or.jp