岐阜県建築士会 女性委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 女性委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

平成21年度活動報告ブロック会議若狭

HOME平成21年度活動報告ブロック会議若狭ブロック会議若狭 第2分科会報告

ブロック会議若狭 第2分科会報告

第2分科会の様子

第2分科会
女性協議会ブロック事業・・・・石川県
「子育て世代バリアフリー」 発表とワークショップ

グループディスカッションの様子

子供目線を知るための石川検証君

若狭ブロック会議 第2分科会 「子育て世代バリアフリー」に参加して 
 
報告者:河内 美代子
 
男性も参加の第2分科会。私はしばらくブロック会議に参加していなかったので、このような形式は新鮮だった。
初めに石川県が取り組んできた流れの説明がパワーポイントを利用して行われた。
先ず、TOTOやトステムからの提案や事故例などを聞いて勉強した後、施設見学に臨み、施設検証を行い、そして最終章として「日本海・子育て支援メッセ」にブースを出展し、さらに其処で多くの来場者からヒントも貰ったことの報告があった。また会場でアンケートを実施した結果報告や、今後に向けては子供たちへのバリアフリー教育の必要性や企業・行政への提案の必要性を感じたことなどが報告された。
 その後、参加者が子育てのベテラン、現役と予備軍という3グループに分かれてグループディスカッションした。トイレや授乳室利用に関する意見が多く出され、ベテランからは私たちの子育て中はもっと大変だったとか、我慢したとかと言った意見も出されたり、現役パパからは授乳室でミルクをやれないので困ると言った笑えない意見も出された。
しかし意見を言わない限り、気付かず改善されないことも事実であり、提言していくことの大切さを再確認した分科会であった。
そして昨年6月からわずか9か月余りの取組とは思われないまとめ方に、おおいにに感心させられた。