岐阜県建築士会 女性委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 女性委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

平成21年度活動報告

HOME平成21年度活動報告研修会 サクラヒルズにて

研修会 サクラヒルズにて

講演会の様子

講演会と女性委員会

 

食事風景

食事でのデザート

 

平成22年3月25日(木) 12:30~15:00
迎賓館サクラヒルズ 川上別荘内 ラストラン「プチバトー」
     (各務原市鵜沼宝積寺3-82-2 電話058-384-0700)

12:30~13:30  昼食
13:40~15:00   講演会「フランク・ロイド・ライトについて」
             講師:河野敏春氏 (社)岐阜県建築士会 副会長
15:10~15:40 女性委員会

参加者:16名

 雨降りの天気となりましたが、16名もの方が参加してくださりありがとうございました。

講演会を聴いて
                 宇佐美 泉
 
 美しい桜と木曽川の流れを一望できる、各務原市内の川上別荘内レストランプチバトーで、とてもおいしい昼食を済ませた後、委員会のメンバーを含む16名で「フランク・ロイド・ライト」について話を聞きました。
 講師には副会長の河野敏春氏をお招きしました。
 ライトは、すばらしい建築家だったかどうか検証していくという内容で、通常ならライトの残した数々の名建築物を振り返り、改めて偉大な建築家であったというストーリーなのですが、今回はライトの著書や言い伝えられている人物像等から検証してみるという、とても面白い発想の講演会で、楽しく聞くことができました。
 河野氏が最後に、「建築は、自己満足だけではだめだ。耳を傾けて話を聞き、職人を大事にしてほしい」と言われた言葉が、心に残りました。