岐阜県建築士会 女性委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 女性委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

令和4年度(2022)活動報告

HOME令和4年度(2022)活動報告第6回 たくみ女子会

第6回 たくみ女子会

会場の様子

日 時:令和4年12月17日(土) 13:30~16:00

会 場:OKBふれあい会館 14階 天望レセプションルーム

    (岐阜市藪田南5丁目14-53)

参加者:約24名(内女性委員7名、参加企業7名、生徒6名、関係者4名)
 

たくみ女子会チラシ(2022).png

令和4年度たくみ女子会 プログラム.pdf



 

お土産のお茶とお菓子(クッキー詰め合わせ)



「たくみ女子会」に参加して

                               報告者:宇佐美 泉

 

 始めに、国際たくみアカデミーの校長先生および(公社)岐阜県建築士会 寺倉修副会長の挨拶後,会がはじまりました。

 この会は、女性技能者と将来建設業界で働きたい女子学生等が交流し、女性目線で建設業界の魅力や現状の仕事環境等を発信して、女性の人材獲得を促進するという目的で開催されています。

 今回は、アドバイザーとして、(株)市川工務店・内藤建設(株)・株式会社宇佐美組・大日本土木株式会社に勤務の女性技能者の方々と私たち女性委員のメンバーが参加しました。すでに、アドバイザーと女子学生でグループ分けができており、それぞれ雑談して本題に入っていきました。

 国際たくみアカデミーの渡辺孝之氏の説明後、各グループで自己紹介をすることになり、シートに「本当のこと(True)」を2つ、「本当でないこと(False)」を1つ書くという条件で各自記入しました。それを順番に紹介しながら、本当でないことをあてていくというリラックスしたグループトークを行いました。その後、学生さんからアドバイザーに質問したり、又こちらから将来の希望などをお聞きしたりして、和やかに会は進みました。それを席替えして2回行いました。

建設業者の皆さんは20代の方々で学生さんと年齢が近く、いろいろと質問しやすかったように思います。又、1つのグループアドバイザーの人数の方が多くて話づらかったり、聞きづらかったように思います。もっと学生さんが参加されるとより盛り上がるのではないでしょうか。





 

PC171274.JPG
(↑受付の様子)

 

a7efd954f21202d5e0cbc95dcbdc894b88cc2a9f.JPG
(↑寺倉副会長 挨拶の様子)



PC171291.JPG
(↑グループとトークの様子)

PC171295.JPG
(↑グループとトークの様子)