岐阜県建築士会 中濃支部

公益社団法人岐阜県建築士会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

お知らせ

HOMEお知らせ

建築士会中濃支部平成30年度8月の見学会報告

旧八百津発電所資料館にて

 

 

場  所 :  五宝滝公園

        旧八百津発電所資料館

        杉原千畝記念館

        丸山ダム

        新旅足橋


日  時 : 2018年8月7日(火)

参加者  : 6名

猛暑続きの中、見学会の日は日差しはなく、暑い中でも過ごしやすい天候で恵まれた見学会になりました。

参加をして頂きましてありがとうございました。

まず向かったのは、五宝の滝公園。宮本武蔵が修行した場所だとか。ビックリです。

次に、旧八百津発電所資料館。レンガ造りの建物でエアコンはありませんでしたが、そんなに気になりませんでした。

館内を説明していただいたおかげで、建物の凄さ、設備の凄さがわかりました。

昼食後、杉原千畝記念館を見学しました。特徴のある建物でした。

次に、丸山ダムを見学しました。

最後に、新旅足橋。橋脚の一番下は見えないくらいでした。新旅足橋からその下を流れる旅足川までの高さが200メートル級ということで、この高低差は国内でも有数だそうです。

 

今回参加出来なかった会員の皆様も、次回にはぜひ参加していただける様、よろしくお願いします。

 
続きを読む

建築士会中濃支部 研修旅行参加募集の件

夏至の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

 

さて、表題のとおり、建築士会 中濃支部主催の研修旅行を計画いたしました。

ぜひ御参加下さるようお願いいたします。

 

参加希望の方は、参加者氏名(参加人数分)を、727日(金)までに申し込みいただけます様、よろしくお願いします。

(宿泊地等の予約の関係上、参加希望の方は必ず申込メールをして下さい。)

 

【日程・参加料金につきましては、小変更する可能性があります。】

 

日程

  日  時 :  2018年10月26日(金)~2018年10月27日(土) 1泊2日

  行 き 先 : 埼玉・群馬 方面

  行  程 : 資料を希望の方は事務局まで連絡お願いします。

   

  参加料金: 中濃会会員  30,000 円前後 (中濃会の方は、3,000円補助があります。)

        支部会員    30,000円前後

        支部非会員  35,000円前後

 

   先: 中濃支部事務局(青協建設内)0575-22-3111 鷲見迄

 

多数の御参加よろしくお願いします。

岐阜県建築士会

中濃支部長 加納 弘司

続きを読む

中濃支部 8月の見学会のご案内

平成30年度(公社)岐阜県建築士会 中濃支部8月の見学会のご案内

平成30年7月吉日

(公社)岐阜県建築士会 中濃支部長 加納  弘司

 

 

盛夏の侯、中濃支部会員様には益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

中濃支部では8月の見学会を、下記の様に計画いたしました。

会員以外の一般の方も参加できますので、お誘い合わせの上、ぜひ御参加下さい。

 

開催日 : 平成30年8月7日(火曜日) 午前9時00分~午後5時00分頃までの予定

 

集合場所: 関わかくさプラザ駐車場に午前9時に集合

 

見学場所: 加茂郡八百津町地域下記5か所の予定

     1、五宝滝公園

    2、杉原千畝記念館

     3、旧八百津発電所資料館

     4、丸山ダム

     5、新旅足橋

※2~5は場所が近いため順序が前後する可能性があります。

※2若しくは3の後、昼食の予定です。

 

参加費 :会員・一般共 2,000円(1,000円程度の昼食込)

※ただし、中濃会会員は1,000円の補助が出ます。

 

定  員: 15名

 

移動は乗り合せ乗用車の予定です。

申し込み:参加を希望される方は、平成30年7月27日(金)までに

下記のメールアドレスに申込み返信してください。

centralmino@gmail.com

不明な点は、中濃支部事務局(青協建設内0575-22-3111)鷲見まで、お問い合わせください。

多数の参加よろしくお願い致します。

続きを読む

平成30年度 定例総会 開催報告

中濃支部新支部長の、加納 弘司さんの御挨拶です。

 

 

平成30年4月23日(月)に、

岐阜県建築士会 中濃支部 平成30年度定例総会を開催いたしました。

 

総会には支部会員24名が出席いたしました。

 

29年度の事業報告・会計ならびに監査報告の後、

30年度の事業計画(案)、予算(案)、などを発表いたしました。

 

今年度は役員改正で、支部長が変わりました。

 

新支部長には、加納弘司さんが就任いたしました。

発表いたしました内容については、すべて承認いたしましたことを、ご報告いたします。

 

 

総会終了後、岐阜県中濃建築事務所 所長 堀 伸次 様より、 「建築基準法の一部を改正する法律案」について、講習会を行いました。

 

 

続きを読む

第60回 建築士会 全国大会 京都大会参加報告

2017年12月8日(金)~2017年12月9日(土)と、2日間かけて

第60回 建築士会 全国大会 京都大会に参加してまいりました。

今回は、12月の開催でとても寒かったですが、14名の方に参加していただきました。

大会は、12月8日の金曜日開催でした。

交通手段といたしましては、中型バスから急遽変更となりました大型バスにてゆったりと。

まず、大会会場近くの聖護院御殿荘にて昼食の後、聖護院(ガイド付き)の見学をいたしました。

その後、徒歩にて大会会場へ

京都大会にて集合写真。

たくさんの人でにぎわっていました。

二日目は、朝一番で京都御所見学。

すべての、スケールの大きさに驚きでした!

京都御所にて集合写真

次の見学場所は、帰りがてら滋賀県の東近江市五箇荘へバスにて移動

近江商人博物館にて講座、見学の後、近江商人屋敷見学(ガイド付き)しました。