事務局からのお知らせ

HOME事務局からのお知らせイベント講習案内

イベント講習案内

設計業務円滑化のための建築設計「BIM初心者講習会」のお知らせ

[2021.08.12]

講習はすべてオンラインでの動画配信を予定しています。

 

これまでに建築設計BIM(Building Information Modeling)の導入を行えていない、また、導入を躊躇されている小中規模の設計事務所の会員様に対し、BIMの利便性と活用方法のご周知及びBIM導入のきっかけとなるような内容をご提供することを目的としています。
2021年9月中旬以降、各社異なるBIMソフトを持つ4社に協力いただき、同一の戸建て住宅(モデル)を4社のソフトを使って、各社のヘビーユーザーが具体的な事例を作成していく過程を動画にして配信します。

 

pencil「BIM初心者講習会」 スタートアップセミナー

(「BIM初心者講習会」を受講いただくためのガイダンス)

 

開催日時 2021年9月4日(土) 13:00-15:00

 

参加費無料で、非会員の方もご覧いただけます。詳細、お申込みはこちらから

 

 

pc「BIM初心者講習会」※2021年9月中旬から順次配信

 

会員限定で参加費無料

 

(公社)日本建築士会連合会BIMポータルサイトで新着情報を随時更新していきます。

 

換気アドバイス講習会【オンライン講習・受講料無料】

[2021.04.30]

内閣府では、新型コロナウイルス感染症は、主に飛沫感染や接触感染によって感染するため、3密(密閉・密集・密接)の環境で感染リスクが高まり、飲酒を伴う懇親会等、大人数や長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わりといった場面でも感染が起きやすく、注意が必要と注意喚起しています。
十分な換気を行うことが有効な対策の一つで、特に建物側でできる有効な対策として、適切な換気量の確保が重要です。
そこで、密室空間を避けるために目視または実測により換気の状況を把握し店舗・事業所等におけるウイルス感染の可能性をなるべく減らすために、密閉空間の換気改善を事業者の皆様にアドバイスすることを目的に「換気の状況、確認します! 密閉空間を避けるための換気アドバイス」が取りまとめられました。
つきましては、換気の悪い密閉空間となっていないかについて適切なアドバイスを行える建築士を養成することを目的に、オンラインで講習会を開催いたします。是非、ご受講ください。

 

受講料:無料

 

講義時間:30分

 

テキスト:講習会受講票メールにダウンロードURLが添付されます。

 

お申し込みはコチラから(日本建築士会連合会のホームページに移動します)

WEBセミナー「設計図書整合性向上ガイドブック」セミナー

[2020.12.17]

(公社)日本建築士会連合会では、設計図書整合性向上ガイドブックを発刊し、WEBセミナーを開催します。

 

お申し込みはこちらから(日本建築士会連合会のホームページ)

1
建築士会ってな~に?
専攻建築士検索システム
建築相談窓口のご案内
「建築」について 無料相談コーナー
まちづくり委員会福祉まちづくり建築士相談業務
希望メルマガ・メーリングリスト登録フォーム
探そうネット 掲載登録案内
ぎふ木造塾
個人情報保護方針