岐阜県建築士会 女性委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 女性委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

平成25年度活動報告

HOME平成25年度活動報告研修会「幸せになる家~方角と家相を知る」&茶話会

研修会「幸せになる家~方角と家相を知る」&茶話会

研修会の様子


日 時:平成25年9月29日(土) 
    13:30~15:45
会 場:ふれあい福寿会館 405号室
参加者:15名

テーマ:幸せになる家~方角と家相を知る
講師:森崎 麻充氏
     (公社)岐阜県建築士会女性委員会の委員

     現在は愛知産業大学造形学研究所研究員として日々家相の研究をしておられ、
     (一社)日本建築学会、(公社)日本易学連合会にも所属されています。





「幸せになる家~方角と家相を知る」研修会に参加して

               報告者:飯沼 あい子

森崎麻充氏講師による研修会に参加しました。今回の研修会で一番印象に残ったのは、家相の起源から風水さらに易学まですべてが繋がっている事でした。
土地も建物ももちろん人間も自然という大きな力の中で存在しているのだという事が改めて実感できました。特に人間は産業・文明を発達させて過信し自然の力の偉大さを忘れた結果、大きなしっぺ返しに遭っています。
建物も自然に寄り添ったものにしていく事が大切だと実感しました。
易学の話では、思わず自分の家族に当てはめて力関係?を確認した次第です。
森崎さん、楽しくためになるお話どうもありがとうございました。
後の茶話会も含めてとても有意義なひと時を過ごす事ができました。



P9281196.JPG
パワーポイントを使用して、いろいろな角度からの講義でした。


P9281197.JPG
茶話会をはじめるにあたり宇佐美委員長挨拶。


P9281198.JPG
茶話会の様子。
 


P9281202.JPG
茶話会のお菓子、美味しかったです。ごちそうさまでした。