岐阜県建築士会 女性委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 女性委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

平成24年度活動報告

HOME平成24年度活動報告建築士の日フェスティバル

建築士の日フェスティバル

女性委員会のパネルの前で集合写真


建築士の日フェスティバル

日   時:平成24年9月1日(土)~2日(日)
開催会場:イオン各務原店 1階 サニーコート
  (
各務原市那加萱場町3丁目8 電話:058-375-3700)
参 加者:10名




会場の全体の様子



建築士の日フェスティバルに携わって

報告者:森崎麻充

 私は、運営委員として、建築士の日フェスティバルに携わりました。
実行委員会は、3回開催されましたが、いずれも終始自由に意見が交換できる雰囲気であったため、アイディアが次々と提案されては練り上げられ、大変内容の濃いものでした。
また、回を重ねるにつれ、フェスティバルを成功させようという委員同士の思いが、強くなって行きました。
 開催初日は、早朝から運営委員等を中心に、関係者がイオンモール各務原に集合し、会場の設営をしました。開店前の店舗は冷房が効かず、汗だくでした。
しかし、事前の詳細な計画が功を奏し、余裕で開場時間を迎え、出来上がったブースを見た時は、みんなで作り上げたという達成感を得ました。
 女性委員会の担当は、風船やビラの配布でした。最初は、求められて渡していましたが、時間が経過し、慣れてくると、自ら出向いて手渡すという、積極さを発揮しました。
ブースで熱心に質問する人や、風船を手に往来する子供、また、レゴブロックで家を作る子供たちを見ながら、フェスティバルは、建築士や建築士会を一般の方に発信する役割を果たしていると思いました。
 
 
 
「建築士の日に参加して」
 
       報告者:長尾則子
 
建築士の日に参加させていただいて感じたことを報告させていただきます。
今年は開催場所を「イオン各務原店」内の広場で行われました。
 夏休み最後の土日ともあって二日間とも大変な人出の中、実行委員の方を中心に皆さんのご協力で無事に最後まで行うことができました。
広場を行き交う人々は、若い方から年配の方まで幅広く特に家族連れが多いようにみられました。
青年部会のレゴブロックでお家を作るコーナーでは、かわいらしい子供たちが親御さんと一緒になって、楽しんでブロックの家をつくていましたし、作品展や建築資材のパネルに足を止めて目を通してくださる方も多く見受けられました。
女性委員会の日ごろの活動をパネルやチラシにしてPRいたしました。
 また女性委員はおそろいのハッピ姿で交代し、色とりどりの風船を大きく脹らませて、通りを行きかう子供たちに手渡しして喜んでいただきました。
この活動をとおして、建築士会という存在を地域社会に広くPRでき大変有意義であったと思います。
そして私自身のことで恐縮ですが、普段はなかなか活動に協力できず申し訳なく思っていましたが、この二日間短時間ではありますが、他の委員の方々と交流しながら、一緒に楽しくすごさせていただきました。ありがとうございました。 


20120901建築士の日DSC09836.jpg
子供たちがレゴブロックでお家を作っています。


20120902建築士の日P9020380.jpg
パネルの裏で風船膨らませ機械で風船に空気を入れて棒にくっつけます。

 20120902建築士の日P9020378.jpg
出来上がった風船を小さいお子さん差し上げます。
風船には「岐阜県建築士会」の文字が入っています。