岐阜県建築士会 女性委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 女性委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

平成23年度活動報告

HOME平成23年度活動報告第11回 気楽にらくだ会

第11回 気楽にらくだ会

中山道鵜沼宿町屋館前にて集合写真


第11回気楽にらくだ会
日時:平成24年3月11日(日)
会場:
中山道 鵜沼宿&太田宿
参加者:11名


昼食の釜飯です。美味しかったです。

昼食会での藤井会長



日程:
10:15  集合一受付
10:30  挨拶一日程説明
10:45~ ガイドさんによる街歩き 鵜沼宿を散策
11:45~ 昼食 一福茶屋 「花の木J tel 058-385-2958
       見学場所近<にある宿場町の面影を残す建物のお店です。
13:30~中山道 太田宿散策 「太田宿中山道会館」見学

まちづくり委員会主催「みの・ひだ文化財専門家育成研修」の第6回研修に午前中だけ参加させていただき鵜沼宿を見学しました。
昼食会では藤井会長も参加してくださり、まちづくり委員会の方とも交流をしました。


中山道 鵜沼宿
鵜沼宿は、江戸時代に整備された中山道の美濃十六宿の一つです。
当時の面影を残す家屋に加え、平成20年の町屋館オープンを皮ぎりに整備が進み、平成22年には脇本陣が完成しました。
大安寺川にかかる橋や町屋館には芭蕉が投宿した折に詠んだ句碑が建てられています。


中山道 太田宿
中山道69次の51番目の宿場、美濃十六宿の中央にある太田宿。太田宿には、中山道三大難所の一つに数えられた「太田の渡し」があり、尾張藩の代官所もあったことから、政治・経済・文化の中心地として栄えました。現在も古い町並みや枡形などが残り、宿場情緒を楽しみながら散策できます。


中山道 鵜沼宿を訪ねて
 
報告者:森崎麻充
 
 今回の「気楽にらくだ会」は、中山道の宿場町鵜沼を訪ねました。
 春の柔らかな陽射しを受けながら、ボランティアガイドの方に導かれて街並みを巡りました。
中山道鵜沼宿町屋館は、濃尾震災後に建てられた旅籠で、大戸や格子戸などの外観が当時を偲ばせておりました。中に入りますと、竃や箱階段などの今では珍しくなった道具や調度品があり、広々とした畳敷きと合わせて、とても落ち着いた雰囲気でした。
また、中山道鵜沼宿脇本陣は、脇本陣であった坂井家を復元した建物で、うだつが上がり、上段の間などの至る所で、格式が感じられました。また、松尾芭蕉が三度宿泊し、その際に詠み、自ら刻んだとされる句碑もありました。
整備された町並みの中で、茗荷屋梅田家は、濃尾震災にも倒壊を免れ、江戸時代の旅籠の姿を今に伝えるとともに、その傍らの水路が、風情ある情緒を醸し出していました。
1時間半ほどの見学を終えた後は、近くの一福茶屋 花の木で昼食となりました。釜飯やたくさんの小鉢料理などをおいしくいただきながら、メンバーの近況など語り合う楽しいひとときでした。
鵜沼宿の様々な歴史に触れながら、時間の過ぎる速さに驚きつつ、次の訪問地、太田宿へと車は進みました。

20120311気楽にらくだ会P1010146.jpg
(受付風景 オレンジの半被を着ている人がボランティアガイドさんです。2名で案内をしてくださいました。)

20120311気楽にらくだ会P1010147.jpg
(電線を地中に埋設してすっきりとした町並みにまりました。)

20120311気楽にらくだ会P1010149.jpg
(旧大垣城鉄門前にて説明を受ける)



「気楽にらくだ会 大田宿編」

報告者:伊藤麻子
 

おいしい釜飯の昼食のあと、大田宿に行きました。

こちらも特徴があって、味わい深いですが、
鵜沼宿と違い、空き家が多く少しさびしい雰囲気です。
黒く塗られた板壁と、うだつの漆喰の白のコントラストが美しい。
 
町中を通り、次は太田の渡しのあった場所から河川敷をみんなで歩きました。
向こう岸の竹林がぼんやり霞んで見えて、のどかな風景が広がっています。
ただ、ずいぶん川の流れが速いようで、中山道の中でも難所のひとつに数えられたという話も合点しました。
いいお天気で、あったかくて梅も咲いていてやっぱり高山とは違います。(帰ったら積雪でした)
 
同じ職種の仲間、先輩なので、悩みや考え方も少し似ていて、久しぶりに会って話すと、とてもリフレッシュできます。
お茶を飲みながら、設計事務所の業務報告のことなど話題になりましたが、
なんといっても、3月11日は大震災のあった日から丸一年だったので、
地震の起きた時刻に一緒に黙祷し、被災の状況、貢献活動など話しました。

20120311気楽にらくだ会P1010166.jpg
(太田宿での見学風景)
 

20120311気楽にらくだ会P1010172.jpg
(渡しの説明板の前にて)


20120311気楽にらくだ会P1010173.jpg
(太田宿中山道会館内にある喫茶店にて交流会)