岐阜県建築士会 女性委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 女性委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

平成22年度活動報告全建女

HOME平成22年度活動報告全建女全建女 ポスターセッション+交流会

全建女 ポスターセッション+交流会

岐阜県のポスターの前で集合写真


平成22年全国女性建築士連絡協議会(東京大会)

日 時:平成22年7月16日(金)~17日(土)
会 場:建築会館ホール
    東京機械本社ビル
テーマ:『女性建築士の新たなる出発』

 

交流会の様子

交流会の様子

ポスターセッション+交流会の報告

                   報告者:長瀬八州余

 平成2年に第1回全国女性建築士連絡協議会が開かれて、今年で20周年で新たな出発ということです。
 連合会から事前にポスターセッションをおこなうので、各県の活動がわかるようなポスターをA2版で作成して当日持って来た下さいとの連絡がありました。
 岐阜県としては、近年の女性委員会便り『らくだ』の記事をポスター形式にして発表すればどうかということで作成に入りました。
 メーリングにてポスター案を皆さんに見ていただき何回も意見交換をして、作成することができました。
何をどのようにすればいいのか、皆目わからない状態ではじめましたが、皆様のアイデアでどうにかポスターを作ることができました。 
 データーを連合会に送ってあちらで印刷していただけるように掛け合ったのですが、A2版の印刷機が無いということで各県に現物を持って来ていただくようにしていますという返事でした。
 紙も光沢紙で厚口という指定でした。外注すると一枚三千円位かかるので、自力でおこなう方向で作業を進めました。
 厚口だとロール紙で七千円位になるので、薄口にして良いという了解を得て、印刷をして当日早めに出発する委員長に持って行ってもらいました。
 頭の帯の色とフォントの指定はありましたが、会場に貼られているのを見て回りましたが、各県本当にいろいろでした。
 結構各県、印刷は外注に出されていました。
 山梨県は絶対にプロに頼んだと思ったのですが、デザイナーが委員会のメンバーにいてその方がなさったということでした。
 事前に連合会に現物を送っていた県は裏打ちがしてありました。
 各県いろいろな活動をされていることがわかりました。
 大変でした、できあがったポスターを見ると嬉しいものです。

岐阜県ポスター PDF形式