岐阜県建築士会 中津川支部

公益社団法人岐阜県建築士会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

活動報告

HOME活動報告大忙しでした。

大忙しでした。

 7月末から8月にかけて、耐震啓発ローラー作戦・出前講座・六斎市耐震相談・耐震相談士講習会 と行事が集中し、担当の方々には忙しい日々でした。 そんな中から1コマ・2コマ御紹介します。

 

山口出前講座 (2).jpg

 8月1日 19:30~20:15に行われた中津川山口地区での耐震診断出前講座の様子です。

町内会議中の時間を利用しての講座です。

20名程の参加がありました。

 

 

 

  

山口出前講座 (1).jpg

 

 

 

 

以前の講座についての御意見に「実際の耐震診断時に相談者宅でどんな作業をするのか知りたい。準備はどうするのか心配」といった内容があり、今回からはそのあたりも写真で見ていただこうと「擬似診断」(ナンチャッテ診断とでも言いましょう)を、数名の相談士に協力を願い、実施し撮影したものも見ていただきました。

左写真のスクリーンに写されているものです。

ナンチャッテ診断に御出演いただきました相談士の皆さん ありがとうございました。

  

相談士講習 (1).jpg

 

 又、8月5日には午前の部、午後の部の2回に分けて耐震相談士講習会が中津川市文化会館会議室にて開催されました。

すでに耐震診断を経験された方と、これから始めようと意思表明された方と、別々で講習を受けていただきました。

診断報告書の事前チェック時に問題になった事項、間違い易い項目、理解不足の内容など、を中心に講習が行われました。

 

 

 相談士講習 (2).jpg

 暑い中、皆さん御苦労様でした。

今後とも宜しく御協力下さい。

 

会場の外では中津川の川原でたくさんの子供達が水遊びをして涼しそうでした。「そうか、夏休みなんだ」と学校とは縁遠くなってしまった私は漸く気付きました。

子供たち~~

父ちゃんも母ちゃんも結構頑張ってんだよ!!

少しは感謝しろヨ~~。・・・どうよ?

 

 

 

 

 

 
岐阜県建築士会 中津川支部
TEL:058-215-9361
FAX:058-215-9367
E-mail:info@gifukenchikushikai.or.jp