岐阜県建築士会 中津川支部

公益社団法人岐阜県建築士会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

耐震診断余話

HOME耐震診断余話ドキッ! こんな記事が・・・

ドキッ! こんな記事が・・・

耐震診断ヒヤリ劇場.JPG

 連日、暑い・あつい・アツイ日が続きますね。

今日の中日新聞 「生活ヒヤリ劇場」 にこんな記事が・・・。

 

もう読まれた方もいらっしゃるかもしれませんが、大変気になる内容ですね。 中津川市の無料耐震診断に関わっている我々にとっても無関心ではいられない内容です。 我々も耐震診断の最終作業として診断結果の報告及び耐震化工事について御依頼者宅を訪れ、内容説明などするわけですが、ひょっとしたら この記事に書かれているような誤解を与えてしまう説明の仕方をしているのではないか・・・とドキッとします。

 

診断に伺うと依頼者さんは高齢者の御夫婦か御一人住まいの方が多いです。 いろいろ聞き取りをする中には、「シロアリ関係で床下換気工事を高額でしてしまった」とか「屋根や樋の不信な工事をした」とか・・・そんな話がチョクチョク出ます。

白蟻・床下換気扇・外装工事・火災警報器・耐震工事・地デジチューナー、アンテナ 等々 全てが詐欺まがいとはもちろん思いませんが「エエ加減にせいや!コラア!!!」と言いたくなりますよね。一応まっとうな建築関連従事者と自負してる私としては。

 

写真をクリックしていただければ拡大して記事が読めます。

では、次回まで。

 
岐阜県建築士会 中津川支部
TEL:058-215-9361
FAX:058-215-9367
E-mail:info@gifukenchikushikai.or.jp