岐阜県建築士会 岐阜支部

公益社団法人岐阜県建築士会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

事業報告

HOME事業報告岐阜支部主催「お座敷文化テーブルマナー」セミナー開催報告

岐阜支部主催「お座敷文化テーブルマナー」セミナー開催報告

<概要>
 日  時:2017年1月27日18:30~
 場  所:料亭四鳥(大垣市)
 講  師:料亭四鳥 三代目店主 津谷秀次郎氏
 参加人数:16名(うち岐阜支部会員外3名)



<開催報告>

    大垣の老舗料亭 四鳥でのテーブルマナーの講座は、ご店主を講師にお迎えして、開催されました。
 入店する時から、座布団、ナフキン、グラスや什器の扱い等といったマナーを、いわれや歴史等を織り交ぜて、ご教示頂きました。
また、経験豊かなご主人なればこその、貴重な裏話も聞くことが出来ました。
その中でご主人から、建築士が家を建てる際には、日本の文化を守るために、建築主に家族の席次を伝えることを、強く期待されました。
続いての食事では、習ったばかりのマナーを使い、乾杯の作法、ナプキンの扱い方、またワインの受け方、グラスの扱い方を実践いたしました。
正しいマナーを意識することで周りの方々と話の花が咲き、とても和やかな雰囲気となりました。
今後は、今日学んだ事を実践して場面にあった振舞いを心掛けたいと思います。
最後に、企画をして下さいました寺倉支部長、またご尽力賜りました松井博幸さんに、心より感謝申し上げます。楽しい勉強会を、ありがとうございました。

記:岐阜支部 森崎麻充
 
岐阜県建築士会 岐阜支部
TEL:058-215-9361
FAX:058-215-9367
E-mail:info@gifukenchikushikai.or.jp