岐阜県建築士会 女性委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 女性委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

平成27年度活動報告

HOME平成27年度活動報告研修会 大塚家具見学会

研修会 大塚家具見学会

喫茶コーナーにて説明を受ける


日時:平成27年9月17日(木)
    13:30~15:30
会場:大塚家具 名古屋栄ショールーム店
    (名古屋市東区東桜1-14-27
     電話 052-951-4321)
参加者:9名

 

見学の様子

大塚家具見学

 

報告者:津川 文江

 

平成27年9月17日 1時半より名古屋市栄にある 大塚家具を見学しました。

1階から8階までに各種の家具が展示されています。
              1F・  現在、人気のアメリカ西海岸のイメージのリゾートスタイルの家具ブース

アメリカ西海岸のイメージの明るく軽快な感じのリゾートスタイルの家具というものを見ることが出来ました。今まで、北欧や南仏の感じばかり思っていましたが、アメリカ西海岸の家具もあるのだと、いい勉強ができました。

又、カーテン、ブラインド、絨毯のブース、シャンデリアやペンダントの照明器具など実際に見ることができました。

2F・  ソファーや、以前工場見学したパモウナの食器棚の展示などもありました。
3F・  イタリア、フランス、イギリス等の輸入家具が展示されており、ボルボネーゼのバックで知っているあの皮素材の600万円相当のソファーに腰掛けて気分も最高でした。

               4F・  飛騨家具や数々のテーブル等によい一枚板と北欧スタイルの家具が展示されています。大塚家具では、カリモクの家具は、扱っていないそうです。
                5F・  アンティーク家具

6F・7F 体感の出来るベッドとマットレス
8F・  今はあまり売れないそうですが、和ダンス・座卓・婚礼家具など数多く展示してありました。

 

8Fより、1Fまで順番に説明を聞きながら展示を見ましたが、建物の広さと家具の多さで、2時間もかかりました。大塚家具は、高価な家具を扱っていると思い込んでおりましたが、手ごろなお値段の家具もたくさんあり家具探しの折には、ここを利用させていただくもの良いと思います。

 

P9172732.JPG
椅子に座って、ユラユラと、楽しいです。


P9172737.JPG
ベットも実際に寝てみて様子をみます。時間があればしっかり寝てみたいものです。


P9172741.JPG
見学の様子