岐阜県建築士会 女性委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 女性委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

平成22年度活動報告ブロック会 前期 石川県金沢大会

HOME平成22年度活動報告ブロック会 前期 石川県金沢大会ブロック会金沢会議 交流茶会 報告 

ブロック会金沢会議 交流茶会 報告 

懐石弁当


建築士会東海北陸ブロック会 女性建築協議会
平成22年度前期定例会議 石川県金沢
日時:平成22年6月26日(土)

 

交流茶会での石川県の委員長さんのあいさつ

茶室全景



交流茶会に参加して


                     報告者 長瀬八州余

 見学会が終わり、金沢21世紀美術館の茶室「松涛庵」へ移動です。
帰りの電車の関係で愛知県と岐阜県、石川県のメンバーが立礼席にて食事となりました。
 今回茶室での交流ということで、石川のメンバーの数人は着物での参加となり、いつもと違う雰囲気でした。
年間行事の中で毎年おこなっているお茶室見学の積み重ねでこういう事ができるのだろうと思います。
今回もいつもお願いしている先生にお茶席を設けてもらい、そこのお社中の方にもお手伝いをしていただいたとの事です。
 懐石弁当は尾張町にある「壽屋」のお弁当で、季節の鮎などが入っていて、美味しかったです。
「壽屋」は江戸期の町家を降幡廣信氏の監修のもとリニューアルされた建物でお店をしているということです。
 食事をしながら、自己紹介をおこないました。
最初の方がご自分の名前についてのエピソードを話されたので、皆さんそれに習って名前について話されながら、自己紹介をされました。今までよりも名前が覚えやすかったです。
 お弁当の後に主菓子と干菓子を頂いて、お薄(抹茶)を頂きました。
 参加した私たちは大満足でしたが、石川の方たちは本当に準備や運営に大変だったと思います。ありがとうございました。