岐阜県建築士会 女性委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 女性委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

平成30年度活動報告

HOME平成30年度活動報告東海北陸グロック会 後期 亀山大会 報告その1(全体)

東海北陸グロック会 後期 亀山大会 報告その1(全体)

開会式にて大森運営委員長が挨拶

建築士会 東海北陸ブロック会 女性建築士協議会
   平成30年度後期ブロック亀山大会

日 時:平成31年2月23日(土)~24日(日)
会 場:開会式・会議・閉会式 亀山市文化会館
      (三重県亀山市東御幸町63番地)

女性分科会 亀山市関文化交流サンター
     (三重県亀山市関町泉ヶ丘)

懇親会 ドライブイン あんぜん文化村
     (三重県亀山市太岡寺町1170)
    宿泊 ホテルルートイン亀山インター
     (三重県亀山市太岡寺町字下谷1195-9)

テーマ:まちなみ・保存と活用 ~三つの「繋がり」が重なる三重~
参加者:3名

平成30年度ブロック亀山大会に参加して

報告者:長瀬 八州余

2019年2月23日(土)24日(日)の二日間、岐阜県建築士会女性委員会は桂川さん、井之口さんと私の3名で参加してきました。

桂川さんの車で長瀬は乗せてもらい、JR亀山駅に向かいます。

東名阪自動車道の御在所SA付近がいつも混むということで、時間の余裕をみて出てきましたが、思っていたよりスムーズに進みました。

JR亀山駅で11時7分着の井之口さんを待ちます。その時に三重県建築士会のハッピを着ている人と男性が2人、駅の待合室に居たので、亀山味噌焼きうどんについて少し話をうかがいました。

(JR亀山駅待合室にはお雛様が飾ってありました。)

井之口さんと合流して、駅前の「レストラン サツキ」に行き、亀山味噌焼きうどんを昼食に食べました。しっかりとした味つけで、美味しかったです。
(ランチの時間はコーナーのパンが食べ放題です。)

少しゆっくりしすぎたようで、亀山市文化会館に12時ぎりぎりになってしまい、受付でバタバタでした。

先ほど駅でご一緒したハッピを着ていない方の人が、開会式で三重県建築士会の会長として挨拶をされました。もうビックリです。
(開会式にて 三重県建築士会 会長 森本則晃様挨拶)

開会式後、女性建築士協議会はバス移動で、関宿へ向かいます。バスは観光バスではなく路線バスです。
(バス内部の様子様子)

ボランティアガイドさんの説明を受けながら、町歩きをして、集合時間まで自由散策です。
(ボランティアガイドさんのハッピ)

集合後、亀山市立関中学校へ向かい、内部を見学して、亀山市関文化交流センターにて女性分科会の講演会です。

講演会後、バス移動でホテルに向かいます。

ホテルについて、チェックインをして、ホテル隣のドライブインあんぜん文化村にて18:45から懇親会です。

懇親会のアトラクションは3名の忍者でした。

21:00からはホテルの1階の食堂で茶話会です。
明日の会議では細かく話せない、2020年度後期ブロックの愛知県担当ワークショップについて話し合いがなされました。

今回ホテルは3名ともシングルの部屋だったので、朝の食事時間も各々自由でホテルロビーに集合としました。

亀山市文化会館へは、三重県が手配したタクシーで移動です。

9時から11時半まで会議でした。

閉会式後、亀山味噌焼きうどんの発祥の「亀とん食堂」へ行って昼食です。
本来の亀山味噌焼きうどんはホルモン焼きの締めにうどんを入れて食べたのが、発祥だそうです。
 昨日食べた皿盛りとは違い、鉄板の上で焼いて、ご飯のおかずでうどんをいただきました。焼き方にもこつがあり、焦げないように炒めなくてはなりません。
 私たちのやりようを見て、これはダメだと思われたのでしょう、ご主人さん直々に焼いてくださいました。それで焦げることなく美味しくいただく事ができました。
本来ならビールをいただきながら食べるものなのでしょうね。
あとご主人さんに、「味噌が飛ぶので白い服でこない方が良い」と言われました。今回3名中2名が白色インナーを着ていました。

(ホルモンがダメな人がいたのでバラ肉とカルビ肉それぞれ2人分、キャベツの水分で焼いていく)

(あまり広げすぎると焦げるとの事、うどんを入れる前の状態)

(白衣がご主人さん。うどんを入れて炒める。)

(美味しくいただきました。)

(お店の前にて)

井之口さんを駅まで送り、私たち2人も帰路につきました。

三重県建築士会の皆様お世話になり、ありがとうございました。