岐阜県建築士会 女性委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 女性委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

令和4年度(2022)活動報告

HOME令和4年度(2022)活動報告セミナー「ZEBとは?」

セミナー「ZEBとは?」

会場の様子

 

 

日 時:令和4年7月21日(木)
      14:00~16:00
会 場:ハートフルスクエアG 研修室50
    (岐阜市橋本町1丁目10番地23)
テーマ:「ZEBとは?」
講 師:ダイキン工業株式会社
主 催:(一社)岐阜県設備設計事務所協会
共 催:(公社)岐阜県建築士会 女性委員会
参加者:設備協会:22名
    ダイキン工業関係:6名
    女性委員会:9名     合計:37名



「ZEBとは?」セミナーに参加して

 

報告者:伊藤 麻子

 

高野さんご夫婦が所属される(一社)岐阜県設備設計事務所協会様が主催、女性委員会が共催という形で、7月21日にダイキン工業(株)様を講師にお迎えして行なわれ、37名の参加がありました。

 

過去数回私用で欠席していたので、対面でのセミナーで大勢の女性委員と同席できたのも久しぶりで嬉しさひとしおでした。

 

さて、昨今ますます省エネや高寿命化、CO2削減が叫ばれて建築分野でも最重要課題となってきていますが、何をどこまで達成すれば良いのか選択肢も多く、技術や法律の変革に知識が追いついていない不安感がつきまといます。

これを少しでも解消できた大変良い機会でした。

 

ZEBにはZEH同様、数通りあり

1. 『ZEB』:年間一次エネルギーが正味ゼロまたはマイナスである建築物

 

2. Nearly ZEB:再生可能エネルギーにより年間一次エネルギーがゼロに近い

建築物

 

3. ZEB Ready:外皮の高断熱化及び高効率な省エネルギー設備を備えた建築物

 

4. ZEB Oriented:外皮の高断熱化及び高効率な省エネルギー設備に加え、

更なる省エネルギー実現の措置を講じた建築物

 

建築物の最初の設計コンセプト作りで考慮しておかなければならない重要課題であること、高機能設備機器導入は必要であるが、コストや他の条件を考慮して設計を進める、などわかりやすくご説明いただきました。

 

当日の会場はコロナ感染対策のため猛暑の中、窓を開放して換気を行っての受講でした。

 





P7210007.JPG
(↑設備事務所協会会長 高野氏の挨拶の様子)


P7210010.JPG
(↑講師の東氏)


P7210018.JPG
(↑閉会の挨拶にて、ダイキンHVACソリューション東海(株)より参加の皆様紹介)