岐阜県建築士会 女性委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 女性委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

令和3年度(2021)活動報告

HOME令和3年度(2021)活動報告令和3年度 第30回全国女性建築士連絡協議会(福岡)その1

令和3年度 第30回全国女性建築士連絡協議会(福岡)その1

福岡会場 スタッフの集合写真

 

日時:令和3年9月25日(土)
会場:ZOOMウェビナー 使用 
   アクロス福岡 6階 会議室
   (福岡市中央区天神一丁目1番1号)

参加者:438名参加申し込み(岐阜県から6名)
テーマ:「未来へつなぐ住居環境づくり」


プログラム.pdf


アピール.pdf

 




令和3年度 第30回全国女性建築士連絡協議会(福岡)に参加して

 

報告者:長瀬 八州余

 

 昨年は中止となった全建女ですが、今年はリモートで開催されました。

最初は一部県外からの参加もOKということで参加を募っていましたが、コロナの患者数が右肩上がりになり、主催県の福岡県は会場に集まりますが、他は全てリモートでの参加ということになりました。

委員会等ではZOOMを使用しての会議を行っていても、このような全国規模の大会を全てリモートでおこなう事は皆さんが始めてで、準備等が本当に大変だったと思います。

受付は9時半からでしたが、福岡会場は7時半前に集合して、検温等をして、準備に入られたようです。

受付の9時半~10時までの30分間は、「会場のアクロス福岡の紹介動画」や「建築士会女性委員会活動のポスターセッション2020」、「分科会での注意事項」等を流していました。

10時から各分科会がはじまります。コメンテーターの発表は録画での発表でしたが、質疑応答等はライブで行われました。

1時間の休憩時間は、九州産業大学学生制作のアクロス福岡の紹介動画や九州沖縄ブロックからの魅力ある和の空間ガイドブックの作品紹介が流されました。

13時より開会式、被災地報告、基調講演、全体会と進み、大きなアクシデントもなく無事に終了しました。

最後の全体総評で石貫さんが、「一度も皆さんに直接会うことなく、最後までお目にかかることなく来ました」と話されていましたが、慣れない方法で進めなくてはならず、ご苦労をされたのだろうと思いました。

今まで二日間で行っていて内容を一日で行う事で、一日が充実していましたが、疲れました。参加するだけの私より運営サイドの方はもっとお疲れなのだろうと思います。本当にお疲れ様でした。

S__1605750.jpg
(福岡会場の様子)

S__1605748.jpg
(福岡会場の様子)

 

S__5963783_0.jpg
(福岡会場の様子 配信スペース)

会場受付.JPG
(福岡会場 受付の様子)




P9258568.JPG
(閉会式 福岡県建築士会 女性委員長 近藤富美様 挨拶)