岐阜県建築士会 女性委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 女性委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

令和2年度(2020)活動報告

HOME令和2年度(2020)活動報告東海北陸ブロック会 女性建築士協議会  令和2年度前期定例 Web会議

東海北陸ブロック会 女性建築士協議会  令和2年度前期定例 Web会議

Web会議の様子



日 時:令和2年6月27日(土)
会 場:Web会議(ホスト:事務局)
参加者:25名(岐阜県4名参加)




前期ブロック会WEB会議 報告

 

報告者:伊藤麻子

 

今回、新型コロナウイルスの影響で飛騨市古川町に於いての会議が中止、代わりにWEB会議となりました。

ZOOM(有料版)にて午後1時受付、1時半スタートから4時過ぎまで、行われました。

参加者は岐阜県からは議事録作成長瀬さん、桂川さんと副委員長岡田さん、伊藤の4名で、総勢25名でした。

議題自体は例年通りでしたが、審議事項はメーリングリストにて事前に周知、書面表決が行われたりと、少し違う様相で進みました。

事務局の石川県さんのとりまとめのおかげで、粛々と良い話し合いができたと感じています。

また移動時間、集合場所や飲食の心配が不要で気軽だった半面、実際に会合できたらより印象的だったかと思いました。

今後ますますオンラインのコミュニケーションがウェイトを占めることとなるようで、これもツールの一つとして今後我々もうまく取り入れていきましょう。



P6277810.JPG
(長瀬の参加の様子)

P6277813.JPG

(画面共有を使用して説明を受ける)

 



今回のWeb会議をおこなうにあたり、6月13日(土)に接続確認のためにホストの事務局と参加者とで無料ZOOmを使用して練習をしました。
20200613 Web会議 写真.JPG
(接続確認の様子)