岐阜県建築士会 青年委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 青年委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

活動報告

HOME活動報告平成24年度 第4回 けん3(岐阜県建築研究広場)"建築座談会"活動報告

平成24年度 第4回 けん3(岐阜県建築研究広場)"建築座談会"活動報告

DSC01929_512.jpg DSC01931_512.jpg

 726日、市橋コミュニティーセンター小会議室にて、1900から2100まで、第4回の「けん3」を開催しました。参加者は8名でした。
 今回は、あえてテーマは決めず、今まで仕事をしてきた中での失敗談や、疑問に思うことなどを話す、自由討論としました。
 初めての試みとあって、最初は雑談から始まりました。それでも、「担当者同士の確認を怠ったが為に、施主に迷惑を掛けてしまったこと」、「知識不足から、建築審査会の建築許可が必要となり、建物の配置計画の変更と着工の大幅な遅れが発生したこと」などの恥ずかしい話や、「木材を『適材適所』で使うことと、プレカット工場の仕事の実際」、「デザイナーと施主の思いと、建築コスト」などの日ごろ聞けない、本音の話を聞くことができました。
 自分の未熟さが原因の失敗談は、なかなか人には話せない内容なのですが、話す人は「失敗の原因と再発防止のための改善点をわかっていて」、聞いている人も「失敗した人を否定することがない」、とても内容のある勉強会でした。
 参加しやすくするには工夫が必要だと思いますが、これからも続けていければ、と思っています。


 
  • 東海北陸ブロック協議会
岐阜県建築士会 青年委員会
TEL:058-215-9361
FAX:058-215-9367
E-mail:info@gifukenchikushikai.or.jp