一般の皆様へ

HOME一般の皆様へ住まいづくりのHow Toリフォーム(改修・大規模改修)

住まいづくりのHow To

リフォーム(改修・大規模改修)

 既築の住宅に手を加え新たな空間を作りながら改善することで、リフォームと呼ばれる内装・設備の改修から、建物構造の補強や、空間に大幅な変更を加え建物に新たな命を吹き込む大規模改修があります。
 

■ 改修・大規模改修(リフォーム)のパートナー探し
 住まいの改修のきっかけは様々ですが、改修は(建築主)住み手から設計事務所や施工会社などに相談があり、改修が始まるのが通例です。
 しかし、内装・設備の改修程度ならば問題はありませんが、大規模になれば、建て替えとの比較検討も必要です。逆に建て替えを相談された場合でも、改修の可能性を考え提案することも必要です。
 建築主の考えや予算、建物の状況、改修後の使い勝手や資産価値などを総合的に勘案する建築主のパートナーとしての専攻建築士や建築士を探しましょう。

 

□ 内装・設備の改修
・設計事務所(建築、構造、環境設備)、施工会社(建設会社・工務店、大工)所属の専攻建築士、建築士
※ 室内のクロス張り替えや塗装替えの工事でも,ホルムアルデヒド含有建材や火気使用室(台所、内釜付浴室など)での使用材料制限がありますので、知識と経験をもった専攻建築士や建築士に相談ください。
又、軽微な改修でも、柱や壁を安易に撤去したり、設備配管のために柱、梁、壁などの構造を損傷させる場合がありますので、専攻建築士や建築士に相談ください。

 

□ 大規模な改修
・内装・設備の改修に同じ
※  複数の部屋を一体化するなどの要望では、柱、梁、耐力壁などの構造体への影響や構造計算などの手段による構造体断面や補強箇所数を増すなどの助言や処置ができる専攻建築士や建築士に相談ください。
又、隠れた部分での構造体の劣化、腐食、破損個所があれば、建築主へ報告し対処を考えることが必要です。


□ 木造住宅耐震診断・耐震改修
 問い合わせ 岐阜県━建築指導課
         岐阜県内各市町村━建築指導課、建築課、都市計画課など
※ 市町村により担当窓口が異なる場合がありますので、ご注意ください。
 


 
このページのトップへ