岐阜県建築士会 岐阜支部

公益社団法人岐阜県建築士会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

事業報告

HOME事業報告楽しく描くスケッチセミナーⅢ開催報告

楽しく描くスケッチセミナーⅢ開催報告

日時・平成27年10月24日(土曜日)

講師・ 山田 久仁夫 氏

場所・ふれあい福寿会館 401号

参加人数  12名

 

午前中は、用意された下絵に基本的指導を受けながら水彩絵具で彩色しました。

筆にきれいな水をつけて空の部分に水を塗って水分を紙に吸わせるというテクニック。

その上に彩色すると、にじみ具合が、雲も表現することを教えていただきました。

色を付けることは、難しいけれど楽しい作業でした。時間内に、全員彩色が終了しました。

ランチ交流会では、お弁当をいただきながら自己紹介をして交流を深めました。

お話を聞くと仕事に生かしたい、趣味にしたいということで参加されたそうです。

午後は、もう少し高度になり、講師の方の絵を参考に、どこから書き始めるのか、どのように書くかを指導していただき、鉛筆で絵を模写しました。

彩色になると、最初は、ざわざわとしていた雰囲気も、彩色後半には夢中になり無言で筆を動かしていました。

セミナーの最後には、このセミナーが楽しいとか、また参加したいとの意見がありました。

ただ、セミナー担当の方から今回の10月のセミナーの開催は、行事が重なり、キャンセルがあったそうなので、開催の時期を考慮したほうが良いと思いました。

岐阜支部 津川

 
岐阜県建築士会 岐阜支部
TEL:058-215-9361
FAX:058-215-9367
E-mail:info@gifukenchikushikai.or.jp