岐阜県建築士会 岐阜支部

公益社団法人岐阜県建築士会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

事業報告

HOME事業報告

熊本地震報告会「被害状況と建築士としての備え」開催報告

■ 日 時  平成29年11月18日(土)14:00~16:30
■ 場 所  岐阜県水産会館 岐阜市藪田南1丁目11番12号 中会議室
■ 講 師  山川 満清氏((公社)熊本県建築士会 常務理事・まちづくり委員長  建築事務所Le Plan(ラ・プラン)
       芳井 和彦氏((公社)熊本県建築士会 事務局長) ■ 参加者  28名

続きを読む

夢のおうち2017 (開催報告)

日  時 : 平成29年10月15日(日)
場  所 : マーサ21ショッピングセンタ- 1階マーサスクエアー
参加人数 : 夢のおうち 絵画 207枚掲示(表彰20名)
来   賓: カワボウ株式会社 代表取締役社長 川島政樹様、はなぞの幼稚園 園長 春日千夏様、はなぞの北幼稚園 園長 河野隆様
(公社)岐阜県建築士会:藤井会長

続きを読む

岐阜支部主催「お座敷文化テーブルマナー」セミナー開催報告

<概要>
 日  時:2017年1月27日18:30~
 場  所:料亭四鳥(大垣市)
 講  師:料亭四鳥 三代目店主 津谷秀次郎氏
 参加人数:16名(うち岐阜支部会員外3名)

続きを読む

岐阜支部講演会「重要伝統的建造物群保存地区に関する講話」開催報告

開催日時:平成29年 2月17日(金)
会  場:みんなの森メディアコスモス1階かんがえるスタジオ
講演者:田中  彰 様 高山市教育委員会 高山市史編纂専門員 学芸員
     五味川裕明 様 郡上市教育委員会 社会教育課長
     岩井 彩乃 様 郡上市教育委員会 社会教育課 主査

続きを読む

岐阜公園三重塔見学会報告(2016年8月開催)


開催日時 平成28年8月2日(火)13:30~15:00
参加人数 45名

岐阜市都市建設部歴史まちづくり課のご厚意で建物見学会を開催しました。
当日は酷暑にも関わらず45名の参加者となり盛況に行う事ができました。
岐阜市まちづくり課様に建物概要の説明(写真1)を受けた後、2班に分かれて伊藤平左衛門建築事務所様と中島工務店様に工事説明を受けました。
三重塔の三層目を施工中で斗や肘木などの軒を支える木組みが見学できました。(写真2)
続きを読む

岐阜支部研修会(京都東本願寺及び知恩院見学)報告

日  時 : 平成28年5月21日(土)
場  所 : 東本願寺 御影堂門、御影堂(ごえいどう)、阿弥陀堂、白書院
      知恩院 御影堂(みえいどう)修復工事現場見学、経蔵、大鐘楼、三門、大方丈(おおほうじょう)・小方丈(こほうじょう)
参加人数 : 31名 (建築士会員:27名、一般:4名)
 
    岐阜支部 田中清之氏のご紹介で東本願寺・知恩院研修会を開催致しました。
いつもの研修会ですと、行きのバス内ではアルコールが入るのですが、現場見学会がある為、行きのバス内では田中氏の作成して頂いた資料を基に修学旅行を思い出す東本願寺・知恩院研修をして頂き、知識を高めての見学です。
続きを読む

岐阜公園三重塔見学会報告

建物名称 岐阜公園三重塔修復整備工事
施設規模 高さ22m 面積三間四方(5.4m*5.4m) 
構  造 木 造
設計者  (有)伊藤平左衛門建築事務所 
施  工 (株)中島工務店

開催日時 平成28年1月29日(金)2部制13:30~14:50~
参加人数 53名 (13:30からの部30名  14:50からの部23名 )
スタッフ 7名

続きを読む

支部研修旅行報告

 平成27年3月に開業した北陸新幹線。開業から7ヶ月経た今でも賑わいを見せ活気のある石川県。NHKドラマ「まれ」の舞台で一躍有名になった輪島。私達岐阜支部24名は、2日間の日程で石川県へと足を踏み入れた。

 10月30日は全国大会に参加。各県の発表、表彰と、各々の活動が報告され、この様な機会にしか親交の無い他県の建築士会の方々とも交流を深めることが出来た。金沢より宿のある輪島へ移動。輪島温泉高州園にて、岐阜支部メンバーにて膝を交え美味しいお酒と共に、盛り上がった一夜となった。諸先輩方の話をゆっくり聞くことの出来るまたとない機会であった。

 10月31日、輪島の朝市へと向かった。千年以上も前から続く朝市では、冷たい張り詰めた空気の中、歳を重ねた笑顔の素敵なご婦人が、心の触れ合いを楽しむかのように商いをしていた。その後キリコ会館へと向った。キリコとは御神燈である。祭りの国能登で巨大な松明と共に夜空を染めるキリコ。エネルギッシュではあるのだが、威厳な上優美さを感じた。初めて間近で見たキリコは圧巻であった。

 

続きを読む

楽しく描くスケッチセミナーⅢ開催報告

日時・平成27年10月24日(土曜日)

講師・ 山田 久仁夫 氏

場所・ふれあい福寿会館 401号

参加人数  12名

 

午前中は、用意された下絵に基本的指導を受けながら水彩絵具で彩色しました。

筆にきれいな水をつけて空の部分に水を塗って水分を紙に吸わせるというテクニック。

その上に彩色すると、にじみ具合が、雲も表現することを教えていただきました。

色を付けることは、難しいけれど楽しい作業でした。時間内に、全員彩色が終了しました。

ランチ交流会では、お弁当をいただきながら自己紹介をして交流を深めました。

お話を聞くと仕事に生かしたい、趣味にしたいということで参加されたそうです。

午後は、もう少し高度になり、講師の方の絵を参考に、どこから書き始めるのか、どのように書くかを指導していただき、鉛筆で絵を模写しました。

彩色になると、最初は、ざわざわとしていた雰囲気も、彩色後半には夢中になり無言で筆を動かしていました。

セミナーの最後には、このセミナーが楽しいとか、また参加したいとの意見がありました。

ただ、セミナー担当の方から今回の10月のセミナーの開催は、行事が重なり、キャンセルがあったそうなので、開催の時期を考慮したほうが良いと思いました。

岐阜支部 津川

続きを読む

岐阜支部主催「お座敷文化」セミナー開催報告

<概要>
 日  時:2015年9月18日18:30~
 場  所:料亭四鳥(大垣市)
 講  師:料亭四鳥 女将 津谷晃江氏
 参加人数:20名(うち岐阜支部会員外4名)
続きを読む
1|2 >>
岐阜県建築士会 岐阜支部
TEL:058-215-9361
FAX:058-215-9367
E-mail:info@gifukenchikushikai.or.jp