事務局からのお知らせ

お知らせ

会長挨拶

[2018.08.24]

 

 

横井会長 写真4.jpg

公益社団法人 岐阜県建築士会
会長 横井 守

 

初秋の候 会員の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

この度6月7日の定時総会におきまして、会長に就任しました横井守でございます。

これから皆様にお世話になりますが、よろしくお願い申し上げます。

又、日頃は建築士会の活動に対して多大なるご支援、ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

 

会長就任にあたり、3つの目標をたてました。

  • これまでの伝統を守りつつ、修正すべき点は修正する。
  • 組織で動き未来に継続する体制づくりを行う。
  • 行政や民間団体などと連携し、幅広い視野で活動に取り組む。

 

2013年4月に公益社団法人に認可され運営して参りましたが、会として運営上の問題点も出てきましたので修正すべき点は修正していきます。

このため、各委員会の中に部会を設け、委員会内の活動を活発化すると共に、関連する事業の連絡体制をつくることによって、未来に継続する体制としていきます。

現在、おこなわれている事業は、建築と福祉の街づくりによる地域に密着した建築士をつくること。建築相談体制づくりにより県民が安心して住みやすい建物とすること。応急危険度判定士派遣部会による災害時の派遣体制づくりをすること。この応急危険度判定士派遣部会では、最近ではブロック塀等の調査を実施致しました。また、建築士会の未来の為に、建築士を目指して頂ける小・中学生の皆さんへの担い手を育成することにも取り組んでいきます。

今後も、建築士会の会員の皆様のために、県民の皆様のために、建築士としての職能を生かした活動、技術研修事業を行っていきます。今後共ご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。


建築士会ってな~に?
専攻建築士検索システム
建築相談窓口のご案内
「建築」について 無料相談コーナー
希望メルマガ・メーリングリスト登録フォーム
探そうネット 掲載登録案内
個人情報保護方針