事務局からのお知らせ

HOME事務局からのお知らせ

事務局からのお知らせ

ブロック塀等無料現地調査終了のお知らせ

[2018.09.04]

 

(公社)岐阜県建築士会では、ブロック塀等の現地調査を無料にて実施しておりますが、9月7日をもちまして無料現地調査を終了させて頂きます。

尚、今後は有料にてブロック塀等の現地調査をさせて頂きます。

料金や調査内容につきましては、下記のとおりです。

大変、ご迷惑をおかけしますが、ご理解と、ご協力をお願いいたします。

 

                記

 ■調査対象

  道路に面するブロック塀又は大谷石等の組積造の塀

 

 ■調 査 費

  1件につき10,000円(交通費、消費税込み)

  ※事前に電話にて予約し下記の(公社)岐阜県建築士会に振込にてお支払いを

       お願いします。

   振り込みを確認後、担当者より調査日のご連絡をいたします。

  (振込手数料は依頼者の負担でお願いいたします。)

 

 ■調査内容

  外観調査のみ(対象塀の破壊調査は行いません)

  ※外観上基準に適合しているかと鉄筋探査機による鉄筋が入っているか

      どうかの調査です。

  (外観調査で、不明な点もあり安全を保障するものではありません。)

 

 ■報 告 書

  調査完了時に調査結果の一覧表をお渡しして結果をご説明させて頂きます。

 

 

 

  【振込先】  

   十六銀行 県民ふれあい会館出張所 

   普通預金 1083729

   公益社団法人 岐阜県建築士会

 

第2回 ぎふ木造塾現場見学会のご案内

[2018.08.29]

岐阜県産ひのき製材からなる「木質ラーメン」の上棟に立会います。

鉄骨造に替わる強靭な木造を生産システム化し、リーズナブルに

誰でも使いやすく「強い」「速い」「軽い」「安い」の四拍子を掲げ

奮闘中の新規性ある構造体です。まず一棟!が岐阜で建ちます、

この機会に見学会を行います。

 

■開催日   

2018年9月8日(土)大安 

 

■見学会会場

岐阜県可児市大森1501-694(ライン工業敷地内)

※駐車スペースには限りがありますので、ご参加の皆様には、

別途詳細をご案内いたします。(8月末頃)

 

■スケジュール

12:30  受付開始

13:30  構造見学会(初日)開会

「囲柱」第1柱 建方スタート

・第2柱以降建方・梁建て込み・本締め

・大梁・小梁挿入

16:00  青空実験その1

・表面処理を施した「囲柱」らを焼いてみます

17:30  車寄せ・移動

18:30  懇親会を予定しております(会費制)

・会場等は8月に決定後、改めてご案内します(駅付近)

 

タイムスケジュールにつきましては、変更の可能性がございますことを

ご了承ください

 

■参加費   

無料

 

■応募締め切り  

平成30年8月20日(月)

※駐車場が確保できましたので、応募締め切りをなくしました。

当日、直接会場にお越しいただいてもご参加いただけます。

 

詳細及びお申し込みはこちらをご覧ください。

 

ぎふ木造塾の枠外で9日(日)も引き続き10時から見学会を行っております。

午後1時からは、木造防火の安井昇先生の「木」と「炎」の青空実験が実際に見られます。

申込等はライン工業へ直接お問い合わせください。

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

平成30年度ぎふ木造塾特別委員会議事録

[2018.08.29]

第1回ぎふ木造塾特別委員会議事録(平成30年4月4日)

 

第2回ぎふ木造塾特別委員会議事録(平成30年5月9日)

 

第3回ぎふ木造塾特別委員会議事録(平成30年6月12日)

 

第4回ぎふ木造塾特別委員会議事録(平成30年8月2日)

会長挨拶

[2018.08.24]

 

 

横井会長 写真4.jpg

公益社団法人 岐阜県建築士会
会長 横井 守

 

初秋の候 会員の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

この度6月7日の定時総会におきまして、会長に就任しました横井守でございます。

これから皆様にお世話になりますが、よろしくお願い申し上げます。

又、日頃は建築士会の活動に対して多大なるご支援、ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

 

会長就任にあたり、3つの目標をたてました。

  • これまでの伝統を守りつつ、修正すべき点は修正する。
  • 組織で動き未来に継続する体制づくりを行う。
  • 行政や民間団体などと連携し、幅広い視野で活動に取り組む。

 

2013年4月に公益社団法人に認可され運営して参りましたが、会として運営上の問題点も出てきましたので修正すべき点は修正していきます。

このため、各委員会の中に部会を設け、委員会内の活動を活発化すると共に、関連する事業の連絡体制をつくることによって、未来に継続する体制としていきます。

現在、おこなわれている事業は、建築と福祉の街づくりによる地域に密着した建築士をつくること。建築相談体制づくりにより県民が安心して住みやすい建物とすること。応急危険度判定士派遣部会による災害時の派遣体制づくりをすること。この応急危険度判定士派遣部会では、最近ではブロック塀等の調査を実施致しました。また、建築士会の未来の為に、建築士を目指して頂ける小・中学生の皆さんへの担い手を育成することにも取り組んでいきます。

今後も、建築士会の会員の皆様のために、県民の皆様のために、建築士としての職能を生かした活動、技術研修事業を行っていきます。今後共ご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

平成30年度応急危険度判定士派遣部会議事録

[2018.08.23]

第1回応急危険度判定士派遣部会(平成30年7月23日)

平成30年度事業研修委員会議事録

[2018.08.23]

第1回事業・制度・教育・研修委員会議事録(平成30年7月3日)

 ※平成30年7月5日 「事業研修委員会」に委員会名を変更

第38回建築文化講演会のご案内

[2018.08.22]

 

日  時: 平成30年10月6日(土)

      受付 13:15  講演 13:30~16:00

会  場: ぎふメディアコスモス みんなのホール  

       岐阜市司町40-5 TEL 058-265-4101

演  題: 「Between Nature and Architecture」

講  師: 藤本 壮介 氏

入  場: 入場料500円 

    ※前売りチケット購入時には発券手数料108円が別途必要となります。

    ※手数料不要の当日チケットもございますが数に限りがありますので

     前売りチケットのご購入をお勧めします。

    (前売りチケットが定員に達した場合は当日チケットのご用意は

     ありません)

定  員: 200名(要チケット)

 

■チケット チケットぴあ Pコード=639-858 

        ※申込みは8月1日(水)10:00より開始します。

      TEL 0570-02-9999

      チケットぴあwebサイトはこちら

     

 

女性委員会主催 古民家「北岡田家」見学会のご案内

[2018.08.22]

女性委員会主催で古民家見学会を企画しました。

大野町の「北岡田家」見学をします。

北岡田家は国の登録有形文化財に指定され、日本建築士会連合会

女性委員会が企画した「魅力ある和の空間ガイドブック」に掲載されてます。

大野町教育委員会の方に解説をお願いしております。通常は非公開の建物です。

どなたでもご参加いただけますので、ぜひご参加ください。

 

◆日時 平成30年9月25日(火)

◆日程 13:30~ 「北岡田家」見学会   

◆場所 北岡田家 揖斐郡大野町相羽字村通282

     (現地集合)

      

     ※詳細はこちらをご覧ください。

 

参加をご希望の方は、9月20日(木)までにお名前と連絡先電話番号を

岐阜県建築士会事務局までお知らせください。

 

 ◆岐阜県建築士会事務局

  TEL:058-215-9361

  FAX:058-215-9367

  メール:info@gifukenchikushikai.or.jp

 

 

建築士定期講習 10月3日(於:セラトピア土岐)開催予定の募集定員を変更

[2018.08.22]

募集定員を変更しました。

120人 → 140人

工事現場の危害の防止について

[2018.08.01]

 岐阜県より、「工事現場の危害の防止について」案内がありました。

1|2|3|4|5 >>
建築士会ってな~に?
専攻建築士検索システム
「建築業界」 よくある質問
「建築」について 無料相談コーナー
希望メルマガ・メーリングリスト登録フォーム
探そうネット 掲載登録案内
個人情報保護方針