岐阜県建築士会 女性委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 女性委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

平成25年度活動報告

HOME平成25年度活動報告第13回気楽にらくだ会 & 平成25年度女性委員会総会

第13回気楽にらくだ会 & 平成25年度女性委員会総会

「気楽にらくだ会」セミナーの様子


日 時:平成26年3月13日(木) 
    10:00~11:30
会 場:長良川うかいミュージアム 四阿 
    (岐阜市長良51番地2 電話058-210-1555)
参加者:9名
セミナー
テーマ「在宅で暮らし続けるために~高齢者のための住宅改修」
講師:下川滝美

 



気楽にらくだ会のセミナーに参加して
在宅で暮らし続けるために~高齢者の為の住宅改修~

               報告者:津川文江
 
講師 女性委員会 会員 下川 滝美さん
 
 長良川うかいミュージアムの四阿にて、女性委員会会員の下川さんが、昨年の建築士会全国大会にて発表された高齢者・障害者住宅の改修についてのセミナーがありました。
このセミナーの内容は、高齢者が在宅で暮らし続けるためには、どのような住宅改修が望まれるかという事です。
 平成元年から下川さんの介護の体験に基づいて 在宅介護の在り方や住宅改修の経緯をわかりやすく説明していただきました。
 私には わずかな介護の経験しか無いので、あまり介護について考えたことありませんでしたが、このお話を聞くと介護が必要になった場合のことを考えるよい機会でした。
在宅で住み続けられるためには、高齢者の健康状態・ライフステージの変化に対応して、家族のサポートや訪問医療・介護サービスをうけやすくするため、あらかじめ高齢者が元気な時から住宅に組み込んでおくことが重要だということを教わりました。
 私自身も高齢化による介護をうける必要性が、近づいてきます。家族に過度な負担をかけたくないので、今から、介護について考える機会を与えてくださった事に感謝いたします。

20140313 らくだ会P3131788.jpg

(講師の下川さんを囲んでのセミナーの様子)



平成25年 気楽にらくだ会・総会 報告
   
                 報告者:小林教子

 

報告(セミナーを除く)
 第1部下川さんのセミナー終了後、お弁当をいただきながら女性委員会の総会が開催されました。出席者は一般士会会員の高橋さんを加え9名(委任表提出10名)でした。
6月に開催予定されている東海北陸女性建築士連絡協議会が岐阜県主催でこの会場を使用する予定でもあるので、その時にいただくお弁当を検討したいという委員長の意向もあり、3社の仕出し屋さんにお願いして出前をしていただき、参加者で試食を兼ねました。
議事は以下の通りでした。
1、平成25年度事業報告
別表の通り承認されました。(左側MENUの年度別活動一覧→平成25年度の事業報告書をご覧下さい)
2、平成26年度事業計画案、予算案
別表の通り承認され、委員会は奇数月の第2木曜日に原則行うこととなりました。
(事業計画案は左側のMENUの事業計画をご覧下さい)
建築士の日は会場が関市のマーゴが予定されています。
3、次年度各担当について
別表の通り承認されました。
4、その他
研修内容、見学先など検討がされました。
設備の研修や、京都迎賓館、京都大山崎美術館等いろいろな意見が出されました。
 
 さて、試食の経過ですが、女性好みの華やかな盛り付けの仕出し弁当あり、老舗仕出し屋の手間のかかった味わい深い弁当あり、内容の充実した豪華弁当ありで、皆さん楽しみながら食べ比べ、一方で総会の議事を協議しながらと、楽しくワイワイ2時間くらいかけて味わいました。結果は、次回東海北陸女性建築士連絡協議会直前の委員会で、値段を再度検討しがてら、もう一度試食をすることもいいのではないかということとなりました。協議会に参加される方は楽しみにしてください。

20140313 らくだ会P3131794.jpg
(お弁当の試食の様子)

20140313 らくだ会P3131790.jpg
(三種類のお弁当)