岐阜県建築士会 女性委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 女性委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

平成25年度活動報告

HOME平成25年度活動報告見学研修会 「家具のパモウナ」家具製作工場見学会

見学研修会 「家具のパモウナ」家具製作工場見学会

商品の説明を受ける


日時:平成25年10月31日(木)
会場:(株)パモウナ 高富工場
参加者:23名(女性委員13名+インテリアコーディネータークラブ5名+一般会員5名)
岐阜支部、岐阜インテリアコーディネータークラブと共催



研修会に参加して

               報告者:桂川麻里
 
女性委員会に入会して、初めて見学会に参加させて頂きました。
 
まず、()パモウナさんのご好意により、岐阜都ホテルの「四川」にて食事を頂きました。
四川料理なので辛い料理がある事を覚悟していましたが、味のある辛さで、どれもおいしく頂けました。
また、オーダーバイキング形式の為、料理を取りに席を立つ必要がなく、焦ることなく先輩会員さんや私と同じ新会員さんと会話をしながら楽しく食事ができました。

20131031パモウナ見学会PA311445.jpg
(食事前に女性委員長の挨拶)

 
 
工場見学では、収納家具メーカー『()パモウナ』の高富工場にて既製品収納家具のセミナーをして頂き、また製作工場の見学をさせて頂きました。
セミナーでは、パモウナさんの商品である「既製家具」と「メーカー家具」・「造作家具」のそれぞれのメリット・デメリットを教えて頂きました。
新築物件では今まで採用検討すらしたことがなかった「既製家具」が検討材料となりそうです。
製作工場では、高品質保持のためにしている内容に驚きがたくさんありました。
1つ目は、パモウナさん独自の検査基準等が徹底されていることです。
完成品を検査して不良品は廃棄ではなく、工程ごとに作業員が材料の傷等をチェックしその工程で廃棄するという、1工程では時間がかかりますが、全体として無駄の少ない作業の仕方やチェックも私が見ただけでは見落としてしまう程の小さな傷だということ。
また、作業員さん達は、独自に設けた作業資格を得ないと一人でその作業を出来ないこと。
2つ目は、ねじ1本締めるだけでも、二度と同じクレームが来ないように、製作機械に少しずつでも手が加えられ、人と機械の二重チェックをしていることです。
3つ目は、試験機械の種類が豊富なことです。たくさんの試験に合格しているものなので、安心してお客さまに薦められます。
他には、在庫も豊富にあることは然ることながらきちんと整理して保管してある事に感心しました。
 
今回の見学会は大変勉強になり、また有意義に過ごせました。
知らなかった事が1つなくなると自信にもなりますし仕事の幅も広がるので、これからも出来る限り参加していきたいです。

20131031パモウナ見学会PA311449.jpg
(セミナーの様子)



(工場内は作業音が大きいためレシーバーを個々に持ち説明を受けながら回りました)