岐阜県建築士会 女性委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 女性委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

平成25年度活動報告全国大会 しまね大会

HOME平成25年度活動報告全国大会 しまね大会第56回建築士会全国大会「しまね大会」 二日目

第56回建築士会全国大会「しまね大会」 二日目

ボランティアガイドさんと大鳥居の前にて

第56回建築士会全国大会「しまね大会」
神集う國 しまね すべてを引き寄せ 縁結ぶ
  ~「ものづくり」の原点を見つめる~
期間:平成25年10月20日(日)
地域交流見学会(エキスカーション)
参加者:3名

須佐神社にて

平成35年10月20日(日)
【地域交流見学会コース一覧】
Aコース 出雲大社御参拝&大社駅&歴史博物館での神話と古代ロマンの探訪
Bコース 世界遺産「石見銀山」の街を訪ねて&特産石州瓦の工場見学
Cコース 足立美術館・ゲゲゲの女房のふるさと安来そして境港市を訪ねて
Dコース 豊かな自然の宝庫「隠岐島」探訪
Eコース 山陰の小京都「津和野」と「益田」を訪ねて
            ※私たち岐阜県女性委員3名はAコースに参加。

「出雲大社御参拝&大社駅&歴史博物館での神話と古代ロマンの探訪」に参加して。

報告者:長瀬八州余

二日目は朝8時にJR松江駅南口に集合です。少し早めに行きましたがもうすでに多くの方が集まっていました。このコースはバス5台のツアーです。集合順にバスに乗り込み定員になりしだい順次出発です。
今年出雲大社は60年ぶりの式年遷宮で多くの参拝者があり、すごく混んでいるとのことです。道路も渋滞が予想されるので、早めに移動する必要があるとのことでした。1号車は8時前に出発することができました。車内には案内ガイドさん(観光県のプロジェクト 神話のかたりべの会)2名が乗っていて、出雲大社の歴史等の説明を受けました。滞在時間が短いのでバスの中でできるだけ説明をしておきたいということでした。
時間がまだ早かったので渋滞することなく駐車場に着くました。雨が少し降っていました。
出雲大社では神楽殿でご祈祷後、八足門をくぐり楼門前にて正式参拝をすることができました。ここでお参りをすることができるのはお正月五カ日だけだそうです。観光ガイドさんは「ここまで入ることはすごいことなのですよ」とおしゃっていました。島根建築士会の方のお骨折りがあったからだと思いました。

(下りの参道 ここの途中に祓いの社があります。)

(松並木の参道 昔は中央を通ることができるのは皇族の人達だけでした。)

(社殿)

(神楽殿 日本一大きなしめ縄です。)

(神楽殿内部 結婚式がおこなわれていました。)

(袈裟?を入り口でもらい、神楽殿内部にてお祓いを受けます。)

(八足門 普通はここでお参りなのですが、今回はこの門の奥の楼門前まで進むことができ、そこでお参りすることができました。横の戸より入ります。より神聖な所なので内部での写真撮影はNGということです。より神様に近いところでお参りができるということだそうです。)

(神社の近くには神主さんたちのお住まいがあります。青い上着を来ている人が島根県建築士会の人です。)

本当に多くの方が参拝に来ていて、御札をいただくのにずいぶんと並ばなくてはなりませんでした。
参拝後古代出雲歴史博物館を見学します。ここには国宝の銅剣、銅鐸が展示してあります。出土した数が多くて圧巻です。

(古代出雲歴史発物館)

(銅剣)

昼食会場の島根ワイナリーに向かいます。ここでは昨日今日と二日間イベントが行われており多くの方が集まっていました。ワインの試飲をすることができ、おいしいワインをいただきました。ツアーの人数が多くなったので、1、2号車はここでの昼食で3、4号車は次に向かう須佐神社のそばのゆかり館というところで昼食でした。

(昼食の様子)

ワイナリーから山道をバスは進みます。パワースポットで有名な樹齢
1,200年の大杉のある須佐神社につきました。お参りをして帰路につきます。

(須佐神社の大杉)

私たちはJR出雲駅でバスにお別れをしました。
特急出雲は出雲駅が始発なので自由席でも座ることができましたが、松江駅からでは立っている人もいました。
 少し雨に降られましたが、無事に帰ることができ、初めての島根県を楽しむことができました。すごく遠いのかなあと思っていましたが、行ってみるとそんなでもなく、穏やかな気持ちの良い所でした。