岐阜県建築士会 女性委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 女性委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

平成22年度活動報告グロック会 後期 岐阜県高山大会

HOME平成22年度活動報告グロック会 後期 岐阜県高山大会東海北陸グロック会 後期 高山大会 街歩き報告

東海北陸グロック会 後期 高山大会 街歩き報告

高山駅前に設置されていた建築士会の看板の前で集合写真



建築士会東海北陸ブロック会 青年建築士協議会・女性建築士協議会
平成22年度ブロック高山大会

日 時:平成23年2月26日(土)・27日(日)

2日目 2月27日(日) 岐阜県女性員会主宰 高山街歩き


高山市街歩き

                        報告者:宇佐美 泉

ブロック会2日目、閉会式終了後、他県の女性委員の皆さんと街歩きをしました。
深夜と早朝に、やや強い地震に見舞われ、少々寝不足の体を押して、昨日の分科会で発表をした所を見て廻ります。
あいにく、いっしょに街歩きをしていただけるはずだった高山市職員の浦谷公平氏は、その地震の為にご参加頂けなくなり、急きょ高山在住の大塚氏が案内をしてくださいました。
まず始めに、JR高山駅前で皆さんと記念写真を撮り、駅バスセンターにあるトイレを見学、最新の設備を備えた多目的トイレでした。
高山大会P1010179.jpg
(バスセンターのトイレ前にて)

次に、融雪道路の歩道(側溝のグレーチングの巾が通常より狭く、杖やヒールが入りこまない様に工夫・・・なるほど・・・)を歩いて初期にできた公衆トイレを見ました。ここを基準に色々と改善されて、それからの多目的トイレが造られたそうです。

高山大会P1010180.jpg
(グレーチングの詳細)

高山大会P1010182.jpg
(段差のない道路)



次に向かったのが、安川交番横の多目的トイレです。高山の町家建築に合わせた外観でした。(街中は、公衆トイレがやたら多いです)
それから高山と言えば有名な、吉島家と日下部民芸館です。その前を通って、古い街並みを歩きました。出格子が連なり、軒下には水が流れてとても風情がありました。
高山大会P1010190.jpg
(右手側が吉島家と日下部民芸館です)

ひと通り街歩きをして、「まちひとぷら座かんかこかん」の前で解散となりました。
高山大会P1010184.jpg
(まちひとぷら座かんかこかんの前にて)


今回の街歩きは事前に見ていたので、一つ一つが納得できて、とても良かったのではないかと思いました。
天気も何とかもってくれて(少々寒かったですが)、予定通り街歩きができ安心しました。又、2日間が滞りなく終わり、ほっとして帰路に着きました。皆さんお疲れさまでした。