岐阜県建築士会 女性委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 女性委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

平成22年度活動報告グロック会 後期 岐阜県高山大会

東海北陸グロック会 後期 高山大会

2日目 高山まちあるきの集合写真
高山駅改札正面にブロック会の看板が設置されていました。


建築士会東海北陸ブロック会 青年建築士協議会・女性建築士協議会
平成22年度ブロック高山大会

日 時:平成23年2月26日(土)・27日(日)

26日(土)  高山グリーンホテル

         (〒506-0031 高山市西之一色町2-180
                  電話 0577-33-5500)
       12:30 開会式
       13:15 分科会
       15:55 女性建築士協議会、
       18:45 懇親会
       21:00 二次会

27日(日) 飛騨地域地場産業振興センター5階
          (〒506-0025 高山市天満町5丁目1番地25.
                  電話 0577-35-0370)
       10:00 閉会式
       11:00 高山の街歩き

会全体の参加者:216名


 

当日の受付準備風景

26日 昼食のお弁当
右上の豆のようなものはナツメの実の煮た物です。
高山では普通の総菜だそうです。甘くて美味しかったです。


はじめに 
                      
                   女性委員長 飯沼 あい子
 
建築士会東海北陸ブロック会 青年建築士協議会・女性建築士協議会平成22年度ブロック高山大会が2月26日・27日にわたって高山市において開催されました。
女性委員の皆様には、準備段階から関わっていただきましてありがとうございました。お陰様で、各県よりお礼・ねぎらいの言葉をいただきました。本当にお疲れ様でした。
今後共どうぞよろしくお願いいたします。


初めて高山でブロック会を行って
                     報告者:飛騨支部 女性委員 井之口洋子
 
建築士会には少し前から入会していたのですが、ただ入っているだけで活動というものは何もせずにいました。それが今回は高山でブロック会議だからと同じ飛騨で活躍中の伊藤麻子さんに声を掛けてもらい参加したのがすべての始まりでした。
最初は女性委員が何をするかもよく分からず、とにかく呼ばれたらついていくだけでした。地元で開催といっても、何とも不甲斐なかったのではないでしょうか。終わってみるといかに岐阜の方々が入念な準備をされていたのかが分かりました。それがなければ、高山で開催する事は到底出来なかったと思います。本当にありがとうございました。
会場などを決めるにしても、何回も岐阜の方々が視察にいらして疑問点を一つ一つなくしていっている姿が印象的でした。
そして迎えた当日、高山はこの時期はまだ寒く雪が降ることも多いのですが天候に恵まれました。観光地ということもあるのか200名以上の参加者があるとのことで驚きました。
開会式から始まり、分科会もそれぞれの会場で無事に行われたようでした。
夜の懇親会ではすごく盛り上がり、進行のお手伝いも無事に終わりホッとしました。
同じ職業の人々がこんなに揃う機会は私としては初めてでした。懇親会では沢山の地域の方とざっくばらんにお話しが出来て楽しいひとときでした。
二次会は岐阜メンバーの部屋に集まってもらい、昼間の女性建築士協議会で話し終わらなかった議題を飛騨のお酒と漬物、お菓子と共に話し合い、盛り上がりました。
一口に女性といっても様々な活動をしておられることが分かり、すごく心強く思いました。女性というものを特別視するのではなく、女性だからこそ出来ることがあるという話をしてくださる方がいて、体験から来る言葉には重みがありました。
こんなに沢山の建築士の方が自分の仕事に真摯に向き合っている姿を一般の方にはあまり知られていないような気がします。建築士会の活動がもっと身近に感じられるようになると良いなぁと感じました。
次の日の市内見学会にはたくさんの女性委員の方が参加してくださり、一般の観光客とは違う視点で町並みを見てもらえました。高山市の取り組みなどを紹介できて良かったと思います。
夜中には地震が来て驚きましたが、けが人はなく無事に大会が終わったのを嬉しく思いました。
今回の開催に当たって、岐阜の女性委員の方々、青年委員の方々、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
 




高山大会に参加して


           報告者:長瀬八州余

 今回のブロック会は開催県であると同時にブロック事業発表県でもあり、少ない人数でいろいろと準備をおこなわなくてはならず、一人何役も受け持ち忙しかったです。
しかし、高山での開催となったので、高山の人たちと連携ができ、仲間が増えたことは喜ばしいことでした。
 26日当日は早朝高速道路で事故があり、一部の人が交通規制に引っかかり到着が心配されましたが、少し予定より遅れて到着しただけで、大事にはならずよかったです。

高山大会P1010117.jpg
(開会式にて岐阜県女性委員長が開会の言葉)


 小さい手違い等はありましたが、どうにか無事に一日目を終えることができました。
 夜中2時と5時頃地震がありました。(余震も何回かあったようです。)ニュースによると高山市は震度4でした。
女性委員の中にはご家族から安否の電話があった人がいたり、ご自宅へ電話した人がいたりしたようです。私たちの泊まったホテルは無事でしたが、青年が宿泊したホテルの一部は水漏れ等の被害があり大変な朝を迎えたということでした。
 
2日目は10時から閉会式でそれまで自由行動でした。
朝市へ行ってきました。

高山大会P1010154.jpg 陣屋前の朝市

高山大会P1010159.jpg 宮川の朝市


閉会式では次回後期開催県の三重県があいさつをされました。

高山大会P1010167.jpg

いろいろと楽しい催しを考えていらっしゃるようで、楽しみです。

最後に岐阜県のあいさつです。

高山大会P1010171.jpg

 

高速道路で事故があったり、あまり地震の無い高山で地震に遭ったりと外ではいろいろとありましたが、無事に会を終えることができてよかったです。
参加された皆様は楽しんでいただけたでしょうか。
関係者の皆様、お疲れ様でした。