岐阜県建築士会 女性委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 女性委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

平成21年度活動報告ブロック会議若狭

HOME平成21年度活動報告ブロック会議若狭東海北陸ブロック会議 後期 福井県若狭大会

東海北陸ブロック会議 後期 福井県若狭大会

 

建築士会東海北陸ブロック会女性建築士協議会
平成21年度定例会議(後期若狭会議)

開催日:平成22年2月27日(土)~28日(日)
開催場所:会議 小浜市中央公民館
           (福井県小浜市大手町5-31 電話0770-53-1111)
       閉会式 御食国若狭おばま食文化館 マリンデッキ
           (福井県小浜市川崎3丁目4番 電話0770-53-1000)
参加者:4名

 

 

 

 


小浜駅前の食堂にて昼食 焼き鯖定食、カキフライ定食、カキ味噌煮込みうどんです。
美味しかったです。


次回平成22年度後期は岐阜県高山市で開催予定です。
青年委員と女性委員で岐阜県建築士会のハッピを着て、次回後期開催ののPRを閉会式で行いました。

 

【1日目】 平成22年2月27日(土)

12:30  受付

13:30  開会式

13:55  分科会  第1分科会 地域実践活動発表(青年協議会担当)

             第2分科会 「子育て世代バリアフリー」発表+ワークショップ(女性協議会石川県担当)

             第3分科会 三丁町のまちなみ散策(福井県担当)

15:30  会議

19:30  懇親会  各宿泊場所にて

【2日目】 平成22年2月28日(日)

9:00   万徳寺見学+お箸作り体験

11:40  閉会式 
 

 

 

平成21年度後期ブロック若狭大会に参加して

                         報告者:飯沼あい子

 2月27日 福井県小浜市で開催されました。午後から始まった開会式の後、今回は女性協議会が第二分科会を担当する事になり今年は石川県の担当でした。岐阜県は2名づつに分かれて第二分科会と第三分科会のまちなみ散策に参加し、その後女性は定例会議に出ました。ここでやっといつもの女性協議会だと実感しました。その後は各県が割り当てられた民宿に移動し、そこで夕食(懇親会)が行われました。この何年か民宿には泊まった事がなかったため、不安?と期待が入り混じった複雑な思いで到着しましたが、想像を超えた綺麗な?部屋と新鮮な魚の料理にほっとしながら、堪能しました。部屋では修学旅行のように4人でわいわいとおしゃべりに花が咲き、一日目の夜が更けました。

 2月28日 午前中は、萬徳寺の見学をしてから、箸匠せいわでお箸作りの体験をしました。と言っても始めから作るのではなく黒い塗り箸を機械のやすりに当てて削りながら模様を出していくものでした。しかし、初めての体験で結構楽しめました。

閉会式は、若狭おばま食文化館内のマリンデッキにて。要するに正面に海を見ながら、寒風吹きさらしの中での修行のようなひとときでした。青年たちは若いから良いでしょうが、女性は年齢層が厚いので・・・しかし、次回の岐阜(高山)大会のアピールもして無事終了しました。

 今回参加して感じた事はまず、女性協議会からの事前の案内と実際の予定(時間・場所)が違っていた事。青年会とより連絡を密にする必要があると思いました。次に、各会場への移動の案内が無く、要するに各県で独自に行かねばならなかった事でした。幸いな事に私たちは青年の車に便乗させていただけたので有難かったですが・・・次回の岐阜開催時に参考になる事が多くありました。女性委員の皆様、ご協力をよろしくお願い致します。