岐阜県建築士会 青年委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 青年委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

活動報告

HOME活動報告建築士の日フェスティバル2015が開催されました。

建築士の日フェスティバル2015が開催されました。

2015年10月18日 岐阜市正木の「マーサ21」におきまして 建築士の日フェスティバル が開催され、青年委員では参加型ワークショップとしまして 美濃和紙の手漉き体験とLEDライトを使った和紙キャンドル をおこないました。
日本古来からの建材で日本家屋は『木』『土』『紙』でつくられてきました。建築士会青年委員として「建築に触れ合ってもらうこと」「岐阜県を知ってもらうこと」そしてなにより「楽しんでもらうこと」をテーマに地元岐阜には『美濃和紙』があることから毎回美濃和紙を使った体験を行っています、今回は省電力の照明器具としてLEDが注目されていることから簡単なLEDライトを利用して「和紙キャンドル」作りに挑戦してもらいました。
手軽にできることから、親子連れのお客様がひっきりなしにお見えになり、参加され体験された皆さんがとても楽しんで下さり、それぞれ担当した建築士も大変でしたが元気な子供たちに囲まれ楽しい1日を過ごすことができました。
 
  • 東海北陸ブロック協議会
岐阜県建築士会 青年委員会
TEL:058-215-9361
FAX:058-215-9367
E-mail:info@gifukenchikushikai.or.jp