岐阜県建築士会 青年委員会

公益社団法人岐阜県建築士会 青年委員会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

委員会報告

HOME委員会報告

平成26年度全国青年委員長会議に出席しました

3月7日東京で全国青年委員長会議に出席してきました。今年のテーマは「魅力ある未来社会へ」〜行動しなければ何も変わらない〜でした。最初に今現在の建築業界の現状や、建築士の受験者数などを聞きました。この状況を改善する為、ワールドカフェ形式で協議をおこないました。先ず己を知ることから話し合いました。建築士会のメリットや問題点を協議。そして建築士会の魅力UPの為の具体例アイデアを出し合い発表しました。この内容はそれぞれの都道府県に持ち帰り、実行していく事となります。建築士会の会員増強と、やり甲斐のある魅力ある会にしていくため参考になりました。
続きを読む

東海北陸ブロック 加賀大会報告2

大会2日目は地元で町並みの保存活動に尽力されている瀬戸先生の講演会を拝聴し、そのあとはグループに分かれ、分科会・講演会で学んだことを短歌にして発表しあいました。「サイコウ」をキーワードにした短歌を作りました。岐阜県勢は早々に予選落ち・・・写真は各グループから選ばれた短歌です。Hグループの短歌が1位でしたが、サイコウの季語を使ってない・・・まあ細かいことは抜きにしてよく考えられてましたね。
続きを読む

東海北陸ブロック 加賀大会報告1

3月1日、2日石川県加賀市山代温泉にて建築士会東海北陸ブロック会 に参加してきました。 写真は開会式の様子・・・青年建築士協議会運営副委員長の河尻くんが綱領唱和をしました。 毎回思いますが、二日間長いようであっという間で短い大会。運営委員は試行錯誤して話し合い大会を作ってきました。ぜひ成功してほしいと思います。 テーマは「加賀の地で再興(サイコウ)を考える」です。このサイコウが大会の最も重要なキーワードになっていきますよ。
続きを読む

全国大会(しまね大会)報告3

そしてセッション1の後は、出雲大社へ。せっかくの全国大会しかも平成の大遷宮、お参りに行くしかありませんね。
続きを読む

全国大会(しまね大会)報告2

そして会場に着きました。くにびきメッセ、ここがメイン会場になります。 ちょっと緊張してきましたが、他県の活動等勉強して吸収していきたいと思います。
続きを読む

全国大会(しまね大会)報告1

10月18日~19日の2日間建築士会全国大会に参加してまいりました。今年は島根県で開催されました。まずは全国建築士フォーラムに参加する前に国宝三徳山投入堂へ・・・  わらじを買って気持ちをひとつにして投入堂へ行きます。 スニーカーでは滑って滑落してしまうのでわらじのほうが安全なんだそうです。 準備を整え岐阜県青年建築士会は日本一危険な国宝に挑みます。
続きを読む

岐阜地域貢献活動基金助成事業完了報告会

10/26高山市で行われた岐阜地域貢献活動基金助成完了報告会に参加してきました これは岐阜県建築士会が地域の自然や歴史遺構などを保存する活動に助成した報告会で 岐阜建築士会が様々な活動の手助けをしていることを知りました 建築士の役割とは只建物を作るだけでなく、環境や歴史への取り組みも社会的役割だと 諸先輩方から学びました。志の高い建築士が集まる中で身が引き締まる思いでした
続きを読む

高山市定例会&懇親会

9月21日(土)高山市民文化会館にて青年委員会定例会を行いました。普段は岐阜市 で例会をしているので、これからは年に1、2回は高山など遠方の支部に出向いて例会をして 各地の士会員の皆さんと親睦を深めていければと思います。 写真は例会の様子です。ちょっと寂しいですがこの後3人加わりましたよ。 秋の数々のイベントについて協議しました。
続きを読む

平成23年度 例会議事録

続きを読む

平成22年度 例会議事録

続きを読む
1
  • 東海北陸ブロック協議会
岐阜県建築士会 青年委員会
TEL:058-215-9361
FAX:058-215-9367
E-mail:info@gifukenchikushikai.or.jp