岐阜県建築士会 ぎふ木造塾 部会

公益社団法人岐阜県建築士会 ぎふ木造塾 部会
岐阜県建築士会公式HPはこちら

2008年度

HOME2008年度2008 第3回 「土壁の魅力を探る・土壁の歴史・特性・施工法」

2008 第3回 「土壁の魅力を探る・土壁の歴史・特性・施工法」

7月19日       講師:佐藤左官工業所・京都工芸繊維大学特任教授 佐藤ひろゆき氏
 

 

 

 

200803A.jpg

 

 

 講義に使う材料搬入のため会場は水産会館で開催されました。土壁塗りの実践を中心にした、感性に訴える、とても熱のこもったお話でした。

職人であると同時に学究肌の佐藤先生のお話は、とてもわかりやすく、その話術から伝わる人柄
も魅力的でした。
 

 

200803B.jpg

 

左官仲間の後輩にも慕われ、当日は組合青年部の方々も応援に駆けつけて下さり実践を交えてのお話は、職人でない私達も、その奥の深さを垣間見るものでした。

それに取り組む先生や青年部の方々の情熱が伝わってきました。
初めて見る、いくつもの「鏝」や「土」を持参され、それを使ってのお話に「左官」のことを少しは理解できたと思います。
 

 

 

200803C.jpg

座学中心の講義が多い中、短い時間でしたが、木造建築に関わる重要な職種である「左官職人」とその技術を理解する一助になったのではないかと思います。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
岐阜県建築士会 ぎふ木造塾 部会
TEL:058-215-9361
FAX:058-215-9367
E-mail:info@gifukenchikushikai.or.jp